グリーンランド語で歌う最初のロックバンドのドキュメンタリー上映イベント実施
2016年11月1日 17:00

[映画.com ニュース] デンマーク統治下にあった1970年代のグリーンランドで、グリーンランド語で歌唱した最初のロックバンド「スミ」のドキュメンタリー映画「サウンド・オブ・レボリューション グリーンランドの夜明け」の上映が決定した。
雄大な自然で知られるグリーンランドは、約230年にわたる植民地支配を経て、1953年にデンマークの一部となった。グリーンランド語で「どこ」という意味のバンドが73年に発表したファーストアルバムは、当時のグリーンランドの人口の2割が購入したというほどの影響力を持ったという。
今回の上映は、トーキョーノーザンライツフェスティバルとTHE MUSIC PLANTによる特別企画。上映後には、本作に出演した、現在グリーンランドで最も人気のあるバンド「ナヌーク」のクリスチャン&フレデリック・エルスナー兄弟の来日ミニコンサートが予定されている。11月7日に北海道・札幌コンカリーニョ、翌8日に東京・渋谷アップリンクで実施。
関連ニュース




映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

これ観てない人、マジもったいない!!
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

なんだこれ!?!? 絶対に観る。
【個人的・下半期で最も観たい映画No.1】“ダメ男”が、強烈変態異常者に追われます…
提供:ワーナー・ブラザース映画