秀吉が似合う俳優・竹中直人、初の信長役に感動「渡哲也さんの思い駆け巡った」
2016年4月15日 16:00

[映画.com ニュース] NHKのプレミアムよるドラマ「最後のレストラン」の試写会が4月15日、同局で行われ、主演の田辺誠一、第1話ゲストの竹中直人、第2話ゲストの小沢真珠が会見した。
死に瀕した歴史上の偉人たちが現代のレストランにタイムスリップし、天才フレンチシェフが振る舞う料理に舌鼓を打つというユニークな設定。“日本一豊臣秀吉役が似合う俳優”と称される竹中が、今作で織田信長役に初挑戦した。「自分が信長をやるとは思っていなくて、秀吉だろうと思っていた」とオファー当時を振り返り、「21年前に徳川家康、その1年後の大河ドラマで秀吉、この前も『軍師官兵衛』で秀吉を演じさせていただいた。自分のなかで信長というのは存在していなかった」と告白した。
さらに、1996年に主演した大河ドラマ「秀吉」に言及し、「最初に秀吉を演じた時、信長は渡哲也さんだった。渡さんが『人間50年』を歌っていたのが、よみがえってきました」としみじみ。渡の存在を自身に重ねながら今作を撮影しただけに、「渡さんに対するいろんな思いが駆け巡りましたね。人間50年を歌えるときは、自分で感動しました」と明かした。
そんな竹中の姿に、主人公のシェフ・園場凌(そのばしのぐ)役の田辺は「何回も共演させていただいて、いつも楽しくて“口おなら”とかをしてくれるんですが、今回は鬼気迫る方が目の前にいた」と圧倒された様子。これを受けた竹中は「本当に? 全然わからなかった」とおどけてみせ、「僕は田辺くん大好きなので、楽しかっただけですけどね。本番前に、(小道具の)この刀でいつも切っていました。みんな『うわ~』とリアクションしてくれるんです」と喜々として語っていた。
またドラマにちなみ、キャスト陣に「人生の最期に何を食べたい?」との質問が寄せられた。田辺は「ブタのしょうが焼き、欲をいえばグリンピースごはんもあれば、なお幸せです」といい、クレオパトラ7世に扮した小沢は「穴子が好きなので、穴子丼ですね」。竹中も、「子どものころから大好きなカレーとチョコレート。死ぬ前に食べられたらめちゃくちゃ幸せです」と満面の笑みだった。
「最後のレストラン」は、藤栄道彦氏の同名漫画原作。4月26日からBSプレミアムで毎週火曜午後11時15分放送される
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

アマチュア
【殺しはアマチュア、しかし頭脳は最高】スパイ史上最も地味、だが最も予測不能な男が面白すぎた!
提供:ディズニー

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

アンジェントルメン
【イカれた映画が爆誕】危険な色気の“異常者”たちが無許可のミッションに挑む…ぶっ刺さる一作!
提供:KADOKAWA

片思い世界
【超ネタバレ厳禁→からの涙腺崩壊】あ~!何も言えない! とにかく観て!!【ネタバレなしレビュー】
提供:リトルモア

ミッキー17
【観たら社畜の憂鬱が吹っ飛んだ】過酷なブラック仕事を描いた至高エンタメ…スカッとすぎるんじゃ!
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観よう!【奇跡のヒット作】
提供:JCOM株式会社

この村の住人は、人を喰ってる――
【映画.comが今年最も期待する“衝撃の問題作”】ついに最終章――未見の人が羨ましい。
提供:ディズニー

映画館で観ないとぜっっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI