森林破壊を批判したディカプリオ、インドネシア入国禁止か?
2016年4月6日 17:00

[映画.com ニュース] 米俳優レオナルド・ディカプリオがインドネシアへの入国禁止になるかもしれないと、ハリウッド・レポーター誌が報じた。
環境問題をライフワークとしているディカプリオはこのほど、インドネシアのスマトラ島北部にあるグヌン・レウセル国立公園を訪問。その際、インスタグラムで「パーム・プランテーションの拡大が森林を破壊しており、象たちの重要な通り道を分断している」と、パーム油の業者による環境破壊を指摘。さらに、「ここは世界有数の多様性の中心地だが、プランテーションの拡大によって貴重な場所が破壊されている」と訴えた。
これに対し、インドネシア法務人権省の入国管理局の広報担当は「もし彼がソーシャルメディアで煽動や挑発的なコメントを続けるのであれば、インドネシアに入国できないようにブラックリストに載せることができる」と声明を発表。世界有数のパーム油の輸出国として知られるインドネシアは、ディカプリオの発言を問題視している。それでも、「われわれはグヌン・レウセルのエコシステムを守るための努力をしている」と、環境への配慮を怠っていないとアピールすることも忘れなかった。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

パディントン 消えた黄金郷の秘密
【“最高&最幸”の一作】ありがとう、そして…さようなら!? 感涙の結末は絶対に映画館で…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

敵の事務所にロケットランチャー
【地上波では絶対ムリな超過激作】超暴力的・コンプラガン無視! 狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】ドキドキ!パニック映画祭! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー