ジェレミー・アイアンズ「運命の逆転」モデルのフォン・ビューロー事件がドラマ化
2016年3月15日 17:00

[映画.com ニュース] 英米の上流階級を舞台にした殺人未遂事件「フォン・ビューロー事件」を題材にしたドラマシリーズが制作されることになった。
同事件は1980年、デンマーク出身のイギリスの富豪で法律家のクラウス・フォン・ビューローが、米ロードアイランド州ニューポートの自宅で、妻のサニーにインスリンを過剰投与して殺害を図ったとして起訴されたもの。サニーは一命は取りとめたものの、植物状態になった。
クラウスは、ハーバード大学教授の高名な弁護士アラン・ダーショウィッツを雇い、無罪放免されたが、真相は現在にいたるまで明らかになっていない。サニーは事件以降、28年にわたって病院で昏睡状態にあったが、2008年に死去した。
今回のドラマ化は、米作家ウィリアム・ライトのノンフィクション「The Von Bulow Affair」を下敷きに、米ユニバーサル・ケーブル・プロダクションが制作する。キャストは未定。
フォン・ビューロー事件については、バーベット・シュローダー監督がダーショウィッツの原作を映画化した「運命の逆転」(1990)がある。ジェレミー・アイアンズがクラウス、グレン・クローズがサニー、ロン・シルバーがダーショウィッツを演じ、アイアンズはアカデミー主演男優賞を獲得している。
関連ニュース
パレスチナで一部撮影を“強行”! ジェレミー・アイアンズが英国高等弁務官役で出演 コンペティション作品「パレスチナ36」囲み取材【第38回東京国際映画祭】
2025年10月31日 16:00
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
人生に迷ったとき、この映画が“効く”だろう。すべての瞬間が魂に突き刺さる体験が待っている
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ