劇場アニメ「聲の形」監督に「けいおん!」の山田尚子 制作は京都アニメーション
2015年10月26日 19:15

[映画.com ニュース] 劇場アニメ化決定が報じられていた「聲の形」の監督を、「けいおん!」「たまこラブストーリー」の山田尚子が務めることが明らかになった。アニメーション制作は「響け!ユーフォニアム」「Free!」「境界の彼方」など人気作品を多数輩出している京都アニメーションが担当する。
原作は、大今良時氏が週刊少年マガジンで2013年から14年にかけて連載していた同名漫画。小学生の時に耳が聴こえない転入生・西宮硝子をいじめ、以後深い罪悪感を抱えて生きてきた石田将也が、高校進学後、ある決意を秘めて硝子と再会を果たす。原作漫画は、手塚治虫文化賞新生賞や「このマンガがすごい!2015」(宝島社刊)オトコ編第1位など、さまざまな賞を受賞している。
山田監督は「人について知りたいと思うこと、知ろうとすること。その思いの伝え方は人それぞれで、たくさんのかたちがあるように思います。あしたにつづく希望の兆しをこの作品で将也たちと一緒に探っていきたいと思っています」とコメントを寄せる。原作者の大今氏も「アニメでしか表現できないことがたくさんあると思います。漫画では、自分の家族や友人などの身近な人や、まったく身近でない人をお話にしましたが、アニメではみなさんが自分のお話だと思えるような作品になると思います。想像できるもっと外側の驚きを、山田監督なら表現してくれると思います」と完成を心待ちにしている様子だ。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
BS12 年またぎ映画祭2025
【全部無料の神企画】筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー