震災で変貌した故郷を撮影する写真家のドキュメンタリー「未来をなぞる」予告編
2015年5月21日 06:00

[映画.com ニュース]震災で岩手県・陸前高田市の実家とともに母を亡くし、その後故郷の変貌する風景を撮影するようになった写真家を追うドキュメンタリー「未来をなぞる 写真家・畠山直哉」の予告編が公開された。
畠山直哉は、「都市と自然」をテーマに、様々なコンセプトの作品を発表し、世界でもっとも注目されている日本人写真家のひとり。2011年の東日本大震災で、畠山は故郷・陸前高田の実家が流され、母を失った。 1人の人間として、またアーティストとしてこの体験をどう受け止めたのか、畠山の創作の現場に迫るドキュメンタリー。
予告編では、畠山の震災前の作品と共に、変わり果てた故郷を歩き、生前の母を語る場面を紹介。その後、震災後の故郷を撮影した写真を発表する模様、フォトジャーナリズムの写真について持論を述べる姿が映し出される。
「未来をなぞる 写真家・畠山直哉」は7月、シアター・イメージフォーラムほか全国順次公開。現在、同作配給宣伝費をクラウドファンディングのモーションギャラリー(https://motion-gallery.net/projects/naoya-hatakeyama)で募っている。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース




映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント