全米興行に対するTwitterの影響は1ツイートにつき560ドル?
2015年3月3日 07:30

[映画.com ニュース]全米興行成績に対するTwitterの影響力が明らかになったと、The Wrapが報じた。
調査会社Networked Insightsは、2012年から劇場公開された400作品を対象にTwitterと全米興行成績との関連を調査。その結果、公開前にTwitterで映画に関するコメントが投稿されると、1ツイートにつき平均で560ドルの興行収益アップに繋がるとの結果が出たという。
特に家族向けのアニメ映画の影響が大きく、1ツイートにつき平均1390ドルの効果が認められた。映画ファンが作品を選択する際に、友人や信頼を寄せる人物のツイートを参考にしているためだと考えられる。なお、Twitterに投稿する時期も重要で、劇場公開直前よりも5週間前のほうが大きな効果が期待できるという。映画関係者はこれまで以上にTwitterに力を入れる必要がありそうだ。
関連ニュース




映画.com注目特集をチェック

日本よ、これが本物の“悪”だ
【拷問、殺人、裏切り、粛清】超刺激的な“史上最大ヒット作”、観たらすごかった…!
提供:JCOM株式会社

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【個人的に“過去最高”】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた注目作、実際に観てきた
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映