IBMとのコラボで「シュタインズ・ゲート」新作短編アニメが公開!
2014年10月18日 03:45

[映画.com ニュース] 人気ゲームをアニメ化した「STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)」の新作短編アニメ「STEINS;GATE 聡明叡智のコグニティブ・コンピューティング」が、ウェブメディア「Mugendai」の特設ページ(http://www.mugendai-web.jp/steinsgate/)で配信開始となった。角川書店と日本IBMのコラボレーションにより実現した企画で、キッチン編のほかナビゲーション編、ファッション編、会議編の全4本が随時公開される予定だ。
原作ゲーム「STEINS;GATE」は、偶然タイムトラベルの方法を発明してしまった主人公の岡部倫太郎が、幼なじみの椎名まゆりの死を阻止するためにタイムトラベルを繰り返し、非人道的実験を進める国際的研究機関「SERN」の闇に挑む。その過程で登場するキーアイテムが、実在するIBMのポータブルコンピューター「IBM5100」をモデルにしたIBN5100であることから、本企画が実現した。
「聡明叡智のコグニティブ・コンピューティング」は、人間との会話から機械が学習し、人間に的確なアドバイスを与える「コグニティブ・コンピューティング」を題材にしている。倫太郎ら未来ガジェット研究所のラボメンの日常を通じ、4つの物語でコグニティブ・コンピューティングを活用する様子が描かれる。公開中のキッチン編では、倫太郎のパートナーである紅莉栖とまゆりが、コグニティブ・コンピューティングによるサポートを受けながら、苦手な料理にチャレンジする。(トーキョーアニメニュース)
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース





映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

これ観てない人、マジもったいない!!
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

個人的・下半期で観たい映画No.1
映画ファンがこぞって「絶対観る」と決めてるの何で!? 全員主役級がクセ激烈の異常者に…
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント