レオナルド・ディカプリオ、国連ピース・メッセンジャーに任命
2014年9月20日 11:10

[映画.com ニュース] 環境保護活動に熱心なことで知られる俳優のレオナルド・ディカプリオが9月16日(現地時間)、国連ピース・メッセンジャーに任命された。気候変動問題を担当することになり、9月23日に米ニューヨーク国連本部で開催される気候サミットで演説を行う予定だという。
パン・ギムン国連事務総長から任命されたディカプリオは、発表した声明の中で光栄に思うと述べ、「人類の歴史のなかで重要な時期、行動を起こすべき時期に意見を述べることになり、道義的責任を感じています。人類と地球の運命は、危機的状態にある気候問題に今後数年間でどのように対処するかにかかっています」と語った。
ディカプリオは、1998年にレオナルド・ディカプリオ基金を設立し、生物多様性や海洋・森林保護、気候変動問題などに取り組んできた。同基金では、今年2月に海洋生物の保護活動団体に300万ドル(約3.2億円)、5月にゾウの密猟や象牙の密売を防ぐ活動のために100万ドル(約1.1億円)を寄付していた。
現在、ジョージ・クルーニーやマイケル・ダグラス、エドワード・ノートン、シャーリーズ・セロンら12人がピース・メッセンジャーに任命されており、国連の活動を世界中に広める協力をしている。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント