安田美沙子、主演映画「いのちのコール」で実感した結婚後の心境の変化
2014年6月7日 16:40

[映画.com ニュース] タレントで女優の安田美沙子が6月7日、東京・シネスイッチ銀座で行われた主演映画「いのちのコール ミセスインガを知っていますか」の初日舞台挨拶に登壇。共演の山口賢貴と国広富之、蛯原やすゆき監督とともに、映画のテーマである子宮頸がんについて語った。
挙式間近に子宮頸がんを発症した女性・河原たまき(安田)が、さまざまな苦境を乗り越え前向きに生きていく姿を描いたドラマ。オリジナル書籍の制作会社を経営していた渡邉眞弓さんが、自らの闘病生活をづつった書記を映画化するため奔走し、企画に賛同した蝦原監督らによって映画化が実現。渡邉さんは映画完成前の2012年4月に他界した。
安田は、「私は子宮内膜症なのでこの病気のことも知っていた。検診も行っていたので、どこか他人事ではない気がしていた。等身大の普通の女性が病気になって、希望をどこかに持ちながら戦っていく姿を思い描いた」と役柄に親近感。蝦原監督も、「性交渉がきっかけで感染するので、女性の病気だけど男性こそ知っておかなければいけない病気。検診に行っている人は本当に少ないけれど、定期検診で予防できる」と呼びかけた。
撮影時は独身だった安田も、今ではファッションデザイナーの下鳥直之氏と入籍したばかりの新婚で、「たまきに年齢も追いついたし、結婚したことでより家族や大事な人を失いたくない、長生きしてほしいと思った。それに向かって何が出来るんだろうと、たまきの気持ちを考えた」としみじみ。年長の国広は、「式や披露宴のことでご主人ともめてると、さっき楽屋で聞いた(笑)。男は結婚するまではお母さんが育てるものだけど、結婚した後は叱りつつも奥さんがしっかりと育ててあげて」とアドバイスを送った。
最後に蝦原監督は、原作の渡邉さんと急死した脚本家の南木顕生さんを追悼し、「2人とも見てくれていると思う。この映画を伝えることで2人が喜んでくれると思うので、頑張って広めていきたい」と語った。
(C)「ミセス インガを知っていますか」製作委員会
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

パディントン 消えた黄金郷の秘密
【“最高&最幸”の一作】ありがとう、そして…さようなら!? 感涙の結末は絶対に映画館で…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタツアー”は行くべきなのか?
【忖度なしレビュー】「ハリポタ」ファンが徹底検証!! ここはGWに行くべきか?楽しめるのか?
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

超暴力的・超過激・コンプラ全無視
【地上波では絶対無理!】狂キャラたちが常軌を逸した大暴れ! つべこべ言わずに観てみろオラァ!!
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

GWに人類終了のお知らせ
【サメ!ゾンビ!ガメラ!】狂った名作・怪作が無料大量放送!! ありがとう“GWの夜”が決まった!
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【最速レビュー】“「アベンジャーズ エンドゲーム」以来の最高傑作”が出た!? 絶対観たほうがいい!
提供:ディズニー