60周年「リボンの騎士」年末年始にテレビアニメ全52話一挙放送
2013年12月27日 10:45

[映画.com ニュース] 手塚治虫の代表作のひとつで、今年60周年を迎えた少女漫画の金字塔的作品「リボンの騎士」のテレビアニメシリーズ全52話が、アニメ専門チャンネルのカートゥーンネットワークで年末から年始にかけて一挙放送される。
「リボンの騎士」は、1953年に連載が開始された日本初の少女向け漫画と言われている作品で、世継ぎのいない王国で王子として育てられた姫サファイヤの恋と冒険を描いた。テレビアニメーションは67年に放送。制作は虫プロダクション、手塚自身が総監督を務めた。日本初の少女向けアニメーションとして手塚の思いが強く込められた一作となっており、サファイヤ姫が持つ王子として国を守るための強い心と、女の子としての恋心という2つを軸にしながらも、1話完結でつづられるストーリーで、放送当時、テレビの前の少女たちを魅了した。
原作誕生60周年というアニバーサリーイヤーである13年は、新作トリビュート漫画「RE:BORN 仮面の男とリボンの騎士」が発表されたほか、作品として初のアパレルブランド「HAN AHN SOON」とのコラボ商品がリリースされるなど、60年経っても色あせず人の心をつかみ、新たな展開を迎えている。
「リボンの騎士 年末年始全話放送」と題した一挙放送は、12月31日午前10時から14年1月1日正午まで。
フォトギャラリー
関連ニュース
「ペリリュー 楽園のゲルニカ」原作者・武田一義氏、映画化の際「兵器が人体を破壊するさまをきちんと描いてほしい」と要望【第38回東京国際映画祭】
2025年10月29日 21:30
映画.com注目特集をチェック
星と月は天の穴
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
「アバターF&A」「ズートピア2」などが“500円”で観られる!
【正直、使わないと大損】絶対に読んでから映画館へ!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」 些細な口論が…まさか 異常事態を総力取材
提供:ハピネットファントム・スタジオ