60周年「リボンの騎士」年末年始にテレビアニメ全52話一挙放送
2013年12月27日 10:45

[映画.com ニュース] 手塚治虫の代表作のひとつで、今年60周年を迎えた少女漫画の金字塔的作品「リボンの騎士」のテレビアニメシリーズ全52話が、アニメ専門チャンネルのカートゥーンネットワークで年末から年始にかけて一挙放送される。
「リボンの騎士」は、1953年に連載が開始された日本初の少女向け漫画と言われている作品で、世継ぎのいない王国で王子として育てられた姫サファイヤの恋と冒険を描いた。テレビアニメーションは67年に放送。制作は虫プロダクション、手塚自身が総監督を務めた。日本初の少女向けアニメーションとして手塚の思いが強く込められた一作となっており、サファイヤ姫が持つ王子として国を守るための強い心と、女の子としての恋心という2つを軸にしながらも、1話完結でつづられるストーリーで、放送当時、テレビの前の少女たちを魅了した。
原作誕生60周年というアニバーサリーイヤーである13年は、新作トリビュート漫画「RE:BORN 仮面の男とリボンの騎士」が発表されたほか、作品として初のアパレルブランド「HAN AHN SOON」とのコラボ商品がリリースされるなど、60年経っても色あせず人の心をつかみ、新たな展開を迎えている。
「リボンの騎士 年末年始全話放送」と題した一挙放送は、12月31日午前10時から14年1月1日正午まで。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

パディントン 消えた黄金郷の秘密
【“最高&最幸”の一作】ありがとう、そして…さようなら!? 感涙の結末は絶対に映画館で…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタツアー”は行くべきなのか?
【忖度なしレビュー】「ハリポタ」ファンが徹底検証!! ここはGWに行くべきか?楽しめるのか?
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

超暴力的・超過激・コンプラ全無視
【地上波では絶対無理!】狂キャラたちが常軌を逸した大暴れ! つべこべ言わずに観てみろオラァ!!
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

GWに人類終了のお知らせ
【サメ!ゾンビ!ガメラ!】狂った名作・怪作が無料大量放送!! ありがとう“GWの夜”が決まった!
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【最速レビュー】“「アベンジャーズ エンドゲーム」以来の最高傑作”が出た!? 絶対観たほうがいい!
提供:ディズニー