ウィキリークス、ジュリアン・アサンジによるカンバーバッチ宛の手紙を公開
2013年10月11日 11:15

[映画.com ニュース] ベネディクト・カンバーバッチがジュリアン・アサンジ氏に扮した、ウィキリークス映画「The Fifth Estate(原題)」の世界公開が迫るなか、ウィキリークスがアサンジ氏からカンバーバッチに宛てた最初の手紙を公開した。
「The Fifth Estate」のクランクイン直前の1月、カンバーバッチは役作りのためアサンジ氏に面会を要請。それに対し、アサンジ氏は書面で返答。2013年1月15日の日付が入った書簡で、アサンジ氏はカンバーバッチの過去の出演作を検証し「気に入った」とコメント。そのうえで、「あなたの意図は純粋だとわかっている。しかし今回の要請は辞退させてもらわなくてはならない」と返答している。今作が悪意に満ちた作品であり、「私や私が大事にする人々にとって、好意的な結果をもたらすとは思えない」と理由を説明している。
アサンジ氏とウィキリークスは、「The Fifth Estate」の脚本やその問題点を公開するなど、ネガティブキャンペーンを展開しており、今回の書簡公開もその一環のようだ。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」 些細な口論が…まさか 異常事態を総力取材
提供:ハピネットファントム・スタジオ
かっこよすぎるでしょ…
ビジュアルもアクションも友情も絆も主題歌も、すべてクリティカルヒットしました
提供:ワーナー・ブラザース映画
ワーナー・ブラザース映画ファンフェスティバル
【珠玉の傑作13本を映画館で一挙上映!】「ハリポタ」「マトリックス」「るろ剣」etc…(提供:ワーナー・ブラザース映画)