三回忌に合わせ緊急公開「スティーブ・ジョブズ1995 失われたインタビュー」予告編
2013年8月14日 08:30

[映画.com ニュース]2011年10月に逝去した故スティーブ・ジョブズ氏が、1985年にアップルを追い出される形で退社し、新会社”NeXT”のCEOとして1995年に受けたインタビュー映像を編集・修復・HDマスター化した映画「スティーブ・ジョブズ1995 失われたインタビュー」が、ジョブズ氏三回忌に合わせて劇場公開されることが決定、予告編が公開された。
ジョブズ氏死後、ポール・セン監督のガレージで偶然発見されたVHSテープに収められていたジョブズ氏の単独インタビュー映像が基になっており、本国アメリカでは2011年11月から19都市で限定公開され、チケット完売が続出、アップルファン、ジョブズファンが殺到した。
95年夏、PCの誕生に関してのドキュメンタリーTVシリーズ「The Triumph of the Nerds: The Rise of Accidental Empires」のために収録されたもので、マスコミ嫌い、インタビュー嫌いで知られるジョブズ氏の取材を何とか実現したものの、この番組で使われたのはごく一部のコメントだった。
インタビューでジョブズ氏は、生い立ち、アップルコンピューターの制作、アップル社について、コンピューターの未来とカルチャーについてなど、機知に富んだ率直な言葉で語る。このインタビューの翌年末にジョブズはアップルに復帰し、その2年後に初代iMacが、そして更にその3年後に初代iPodが発売された。映画ではジョブズ氏が描き、実現した未来をジョブズ氏の言葉から映し出し、そして残された我々がこれから成すべき未来を問う。
「スティーブ・ジョブズ1995 失われたインタビュー」は、9月28日からユーロスペースほか全国で順次公開。
(C)John Gau Productions & Oregon Public Broadcasting 2011
関連ニュース




「星つなぎのエリオ」に“魂”が受け継がれている――ピクサー本社取材で込み上げてきた”懐かしい感情”【ハリウッドコラムvol.364】
2025年6月12日 14:00


映画.com注目特集をチェック

日本よ、これが本物の“悪”だ
【拷問、殺人、裏切り、粛清】超刺激的な“史上最大ヒット作”、観たらすごかった…!
提供:JCOM株式会社

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【個人的に“過去最高”】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた注目作、実際に観てきた
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映