Twitterが番組視聴率に影響を及ぼすのは全体の29%、米調査会社が発表
2013年8月11日 12:00

[映画.com ニュース] 米調査会社ニールセンが、テレビ視聴率とTwitterとの関連性を証明したと、バラエティが報じている。
同社は、ソーシャルメディアの調査を行う子会社SocialGuideを利用し、プライムタイムに放送された221番組の視聴率とツイートの関連を調査。その結果、48%の番組でTwitterとの関連性が見いだされ、29%の番組では同効果により視聴率がアップしていたことが判明したという。
番組のジャンルによってTwitterの影響は異なり、最も強く影響力を及ぼすのがリアリティ番組で、44%の番組で反響があった。逆に、ドラマに関して影響が検出されたのは、わずか18%だった。ただし、同ジャンルの番組でも影響がでるものと出ないものが存在することから、今後さらなる調査を行うという。
関連ニュース



映画.com注目特集をチェック

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【大人がボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生。そのままの君が好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”ある。
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を、まさかの方法でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー