米タイムワーナー、CBSの放送を中止 配信契約の更改交渉が決裂
2013年8月9日 22:40
[映画.com ニュース] アメリカの主要ケーブル会社タイムワーナー・ケーブルが、米4大ネットワークのひとつである米CBSの放送を中止したと、ロサンゼルス・タイムズが報じた。
タイムワーナー・ケーブルとCBSは放送権の更改交渉を行ってきたが、CBSが5年前の前回契約時から大幅な使用料アップを求めてきたため、タイムワーナー側が翻意。交渉がまとまらないまま期限を迎えたため、タイムワーナーはCBSの放送を中止することになった。
関係者によれば、現行契約ではタイムワーナーの契約者1人あたりの放送権が1ドル以下となっているが、CBSが新たに提示した条件は2ドル以上だという。タイムワーナー側が徹底抗戦の構えをみせるなか、CBS側はディッシュ、ディレクTVといった衛星放送やニューヨークのケーブル会社ケーブルビジョンなどと同様の条件で契約更改を済ませているとプレッシャーをかけている。
なお、現在のところ行政や司法は介入していないが、NFL中継がスタートする9月まで話がもつれると、有権者の声に敏感な政治家が解決に向けて動くことになりそうだという。
関連ニュース



映画.com注目特集をチェック

過去最高の評価!最も泣いた!
【“最高&最幸”の一作】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

ハリポタファンに激烈にオススメ
【本気で良かった】夢と魔法のような、最高の空間…特別すぎる体験でした【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

え、伊藤英明!? すごすぎる…!
【狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!】地上波では絶対ムリ!? 超暴力的・コンプラガン無視の超過激作!
提供:DMM TV

是枝裕和監督作品「ラストシーン」
iPhone 16 Proで撮影。主演は仲野太賀と福地桃子。(提供: Apple)