神谷明が吠える!「アイアン・フィスト」予告編はタランティーノ版「北斗の拳」?
2013年6月25日 16:45

[映画.com ニュース] クエンティン・タランティーノ全面協力のもと、ヒップホップアーティストのRZAが監督デビューを果たしたカンフーアクション「アイアン・フィスト」の日本版予告編が完成。「北斗の拳」のケンシロウ役でおなじみのベテラン声優・神谷明が、ハイテンションなナレーションを担当している。
19世紀中国を舞台に、ある部族の後継者争いに端を発した激しい戦いを、西部劇やカンフー映画の要素をミックスして描く異色アクション。抗争に巻き込まれて両手を失い、復しゅうに燃える主人公アイアン・フィストをRZA自ら演じ、ラッセル・クロウ、ルーシー・リューらが共演している。
幼い頃から中国の武侠映画や日本の時代劇に強い関心をもっていたRZAは、「北斗の拳」の大ファンでもあるという。作中には「北斗の拳」にオマージュを捧げたシーンも登場することから、日本版予告編の制作にあたり、ナレーションにはケンシロウ役の神谷を起用。厳格な語り口のナレーションで始まるが、鉄の拳を装着したアイアン・フィストら、登場キャラクターの規格外のアクションが次々と映し出されるとともに、ナレーションのテンションも上昇。最後はケンシロウを彷彿とさせながら「アチョー!」という叫びで締めくくられる。
神谷自身もノリノリで、アイアン・フィストをイメージしたポーズを決めながら、「すごい映画だったね! こういうの大好きですよ。『北斗の拳』に影響を受けて作られた映画のナレーションを担当させていただき、本当に光栄です」とコメントを寄せている。8月3日公開。
(C)2012 Universal Pictures
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“ベスト主演映画”TOP5を発表!
【出演123本の中から、1位はどの作品?】そして最新作は、生きる力をくれる“集大成的一作”
提供:キノフィルムズ

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

96%高評価の“前代未聞の心理戦”
【スパイによる究極のスパイ狩り】目を逸らせない超一級サスペンス
提供:パルコ

映画.com編集長が推したい一本
【ただの映画ではない…】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験!この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

酸素残量はわずか10分、生存確率0%…
【“地球で最も危険な仕事”の驚がくの実話】SNSで話題、極限状況を描いた超高評価作
提供:キノフィルムズ

めちゃくちゃ笑って、すっげぇ楽しかった超刺激作
【これ良かった】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

なんだこのかっこいい映画は…!?
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった――
提供:ディズニー

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント