CMナレーションを務めるセレブが続出 “ご法度”から状況に変化
2012年10月24日 11:45

[映画.com ニュース] アメリカでは、トップ俳優がCMに出演することはタブーとされているが、長引く景気後退を受けて状況が変わりつつあると、ロサンゼルス・タイムズ紙が報じた。
最近は、ナレーターとしてCMに声の出演をするトップスターが続出。過去には、ジャック・レモンがホンダ、ジーン・ハックマンがユナイテッド航空のナレーションを担当した例はあるが、どんな形であれCMに関与するのは俳優としての格を下げる行為と見なされていた。
しかし、最近ではVISAカードのナレーションをモーガン・フリーマン、バンク・オブ・アメリカのナレーションをキーファー・サザーランドが担当しているのを筆頭に、メルセデス・ベンツを「マッドメン」のジョン・ハム、日産自動車をロバート・ダウニー・Jr.、保険会社のNationwideをジュリア・ロバーツが務めている。スター側の視点に立ってみれば、短期間で数100万ドルのギャラを受け取ることができるうえに、顔が出ていないので批判を直に受けることはない。
一方、広告主にとっても、高額のギャラと引き替えにブランド価値を高めることができるというメリットがある。景気後退とともに、映画の出演料が厳しくなっている今、CMのナレーションに挑戦するスターは今後も増えそうだ。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
BS12 年またぎ映画祭2025
【全部無料の神企画】筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー