井上ひさし氏の“せりふ”に会いに行く 戯曲から77個を特別展示
2012年8月1日 22:35

[映画.com ニュース] 2010年4月に死去した井上ひさしさんの生誕77年を記念し、「井上ひさし『せりふ』展」が開催されることがわかった。井上さんが手がけてきた70作にも及ぶ戯曲の中から切り取られた77個の“せりふ”が額装されるだけでなく、スピーカーから流れる音として楽しむことができる特別企画だ。
今企画は、「井上ひさし生誕77フェスティバル2012」の一環。井上さんは生前、11年11月16日に迎える誕生日を記念し開催予定だった“喜寿フェスティバル”を楽しみにしていたという。その思いに応えるべく、当初の予定からは趣向を変え、生誕77年のフェスティバルを行うことになった。
完成したばかりのポスタービジュアルには「ちょっと、せりふに、会いにいく。」というキャッチコピーが掲出。目で見て、音で楽しむ展覧会だけに、演劇に触れたことがなくても気軽に足を運べる構成になっている。
69年の「日本人のへそ」から09年の「組曲虐殺」まで、40年にわたり戯曲を世に送り出してきた井上さん。84年には自身の劇団「こまつ座」を旗揚げするなど、演劇を愛し続けてきた。今回のフェスティバルでは、著名な演出家4人による8作品を、1年間を通じて公演中。8月17日からは第6弾「芭蕉通夜舟」(鵜山仁演出)の公演がスタートするほか、11月10日からは「日の浦姫物語」(蜷川幸雄)、12月には「組曲虐殺」(栗山民也)の公演が控えている。
「井上ひさし『せりふ』展は、8月16~28日に東京・新宿の紀伊國屋画廊で開催。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

アマチュア
【殺しはアマチュア、しかし頭脳は最高】スパイ史上最も地味、だが最も予測不能な男が面白すぎた!
提供:ディズニー

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

異常者×異常者×異常者×異常者×…
【イカれた映画が爆誕】危険な色気の“異常者”たちが無許可のミッションに挑む…ぶっ刺さる一作!
提供:KADOKAWA

実は“超ネタバレ厳禁”映画
【広瀬すず×杉咲花×清原果耶】涙腺崩壊、でも、あ~…何も言えない!! とにかく早く観て!!
提供:リトルモア

社畜のハートにぶっ届く
【観たら社畜の憂鬱が吹っ飛んだ】過酷なブラック仕事を描いた至高エンタメ…スカッとすぎるんじゃ!
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観よう!【奇跡のヒット作】
提供:JCOM株式会社

衝撃の問題作
【2025年で最も期待する“過激な一作”】ついに最終章――未見の人がうらやましい。
提供:ディズニー

映画館で観ないとぜっっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画2000円は高すぎる!!?
【安く観るなら、絶対にチェック】知らないと損な“超安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI