アカデミーがオスカーキャンペーンの規制強化
2012年7月28日 09:30

[映画.com ニュース] アカデミー賞を主催する映画芸術科学アカデミー(AMPAS)が、アカデミー賞のためのキャンペーン運動に関する新たな規定を設けたと、ハリウッド・レポーター紙が報じた。
アカデミー賞といえば米映画界で最高の栄誉とされているが、その背後で映画会社による激しい宣伝合戦が展開されていることは意外と知られていない。来年のアカデミー賞から施行される新規定では、映画会社がアカデミー会員に送付するダイレクトメールは郵便1通、電子メール1通以内と定められた。
また、ダイレクトメールに宣伝サイトなどへのリンクを掲載することも禁止している。今回の措置について「われわれアカデミー会員は、日々、電子メールの洪水にさらされており、これに抑止をかけたかった」と、最高執行責任者のリック・ロバートソンは説明している。
ほかにも、スタッフ、キャストによる質疑応答つき試写会の実施回数の規制や、第3者を介して物品をアカデミー会員にプレゼントを贈ることを禁止するなど、細かな修正が行われている。第85回となる来年のアカデミー賞は、ノミネート発表が2013年1月15日、授賞式は2月19日(いずれも現地時間)に行われる。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
BS12 年またぎ映画祭2025
【全部無料の神企画】筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「ズートピア2」「アバターF&A」「楓」など超注目作を“500円”で観る!
【知らないとめっっっっっっっちゃ損!】絶対に読んでから観に行って!!!!!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー