映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

ぐっさん、政治テーマの映画に主演も「台本2分で読めました」!?

2012年3月27日 17:10

リンクをコピーしました。
山口智充が政治家役に挑戦
山口智充が政治家役に挑戦

[映画.com ニュース] 総理大臣と閣僚の密室会議の内幕をコミカルに描く「あぁ...閣議」が3月27日、沖縄・宜野湾で開催中の第4回沖縄国際映画祭の長編プログラムLaugh部門で公式上映され、主演の山口智充酒井若菜田村亮郷力大也監督が舞台挨拶に立った。政治家役を演じるに当たり、セリフが難しいと予想し覚悟の上で台本を手にしたという山口。「中身を読んで驚きました。2分で読めました」と大げさに話して会場を笑わせた。

物語は閣議を舞台にしたコメディ。新人大臣の小野塚(山口)は意気込んで閣議に臨むが、法案にただサインをするだけの形式的なものに落胆と苛立ちを覚える。そんな中、官房長官から“日本人は男女差なくブラジャーとパンティの着用を禁止する”という、とんでもない法案が提出される。一気に賛成派と反対派の激しい議論が起こり、滑稽なやり取りが始まる。

ジャーナリスト・池上彰氏のニュース解説番組を手がけたキャリアを持つ郷力監督は、「この映画をきっかけに政治に興味を持ってほしい」と挨拶。しかし自ら“アホな内容”と評し、気楽に見てほしいこともつけ加えた。女性議員役で出演した酒井は「『まったくもう、この大人たちは』という目線で見てください」と提案し、会場を和ませた。

第4回沖縄国際映画祭は、3月31日まで。

フォトギャラリー

山口智 の関連作を観る


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

関連コンテンツをチェック

おすすめ情報

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る