米軍基地問題を追及するドキュメンタリー 予告編が公開
2012年1月30日 10:30
[映画.com ニュース] 米軍が世界に展開している軍事基地の問題を追及した、ドキュメンタリー「誰も知らない基地のこと」の予告編がこのほど公開された。
イタリアで活躍するカメラマンと政治研究者のふたりが、2007年にイタリア・ビチェンツァで起こった米軍基地拡大への反対運動をきっかけに、インド洋に浮かぶディエゴ・ガルシア島と沖縄・普天間で取材を行った初監督作。世界約40カ国700カ所以上に広がり続ける米軍基地問題の本質を浮き彫りにする。
米兵による少女暴行事件や騒音問題など、常に基地との問題を抱えている沖縄を取材したエンリコ・バレンティ監督とトーマス・ファツィ監督は、「この作品の企画を立てた当初、日本で取材することは考えてもいませんでした。それが出来上がった作品では、沖縄の撮影部分こそが最も重要なパートとなっていました」と語る。「それは私たちが沖縄で目にしたことが、政治的、社会的、そして精神的になによりも衝撃的だったからです。しかし、それ以上に、沖縄で出会った方々に強く刺激を受けたからでもありました。彼らの中には、不平等な力関係に直面しながらも、決して希望を捨てない人々がいます。その姿は、日本人の精神性の高さと心の強さを見せてくれました」と振り返る。
両監督は4月に来日することが決まっており、「彼らの姿に続こうと、日本の、そして世界の人々がこの映画によって勇気づけられることを願っています」とコメントを寄せている。
予告編では、オバマ大統領就任後初の軍事予算が、ブッシュ政権時代より300億ドル多い6800億ドルであったという事実を指摘。米軍基地の存在に悩まされる住民の姿や識者へのインタビュー、基地建設反対派の活動などを映し出す。
「誰も知らない基地のこと」は4月シアター・イメージフォーラムほかで公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
キャプテン・アメリカ ブレイブ・ニュー・ワールド
【本作は観るべきか、否か?】独自調査で判明、新「アベンジャーズ」と関係するかもしれない6の事件
提供:ディズニー
セプテンバー5
【“史上最悪”の事件を、全世界に生放送】こんな映像、観ていいのか…!? 不適切報道では…?衝撃実話
提供:東和ピクチャーズ
ザ・ルーム・ネクスト・ドア
【私が“死ぬとき”を、見届けて】あなたならどうする――? 魂に効く珠玉の衝撃作
提供:ワーナー・ブラザース映画
君の忘れ方
【結婚間近の恋人が、事故で死んだ】大切な人を失った悲しみと、どう向き合えばいいのか?
提供:ラビットハウス
海の沈黙
【命を燃やす“狂気めいた演技”に、言葉を失う】鬼気迫る、直視できない壮絶さに、我を忘れる
提供:JCOM株式会社
サンセット・サンライズ
【面白さハンパねえ!】菅田将暉×岸善幸監督×宮藤官九郎! 抱腹絶倒、空腹爆裂の激推し作!
提供:ワーナー・ブラザース映画
激しく、心を揺さぶる超良作
【開始20分で“涙腺決壊”】脳がバグる映像美、極限の臨場感にド肝を抜かれた
提供:ディズニー