NY映画批評家協会賞が発表日程を前倒し
2011年10月21日 11:15
[映画.com ニュース] 今年は、アカデミー賞の前しょう戦の幕開けがナショナル・ボード・オブ・レビュー賞からニューヨーク映画批評家協会賞に変わりそうだと、Deadlineが報じた。
例年、ニューヨーク映画批評家協会賞は、ナショナル・ボード・オブ・レビュー賞、ロサンゼルス映画批評家協会賞に続き3番目に発表されていたが、今年は11月28日に繰り上げられることになった。他の映画賞に先駆けて発表を行うことで、注目を集めるとともに、独自性をアピールする狙いがあると見られる。ほかの映画賞が同様に実施を前倒しする可能性は否定できないが、11月28日の直前は感謝祭の連休があるため、2011年公開予定作品のすべてを鑑賞するのは極めて難しいと見られている。
なお、この措置はナショナル・ボード・オブ・レビューつぶしの狙いがあるとの見方もある。同組織は、映画の普及促進に関する活動を行う民間人によって構成されており、映画批評家や映画関係者は存在しない。それでも毎年、最初に発表される映画賞として大きく報道されていることから、映画評論家から疎まれていたという背景がある。
ニューヨーク映画批評家協会の動きに対し、ナショナル・ボード・オブ・レビューがどう対応するか注目である。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【大人がボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生。そのままの君が好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”ある。
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を、まさかの方法でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー