ピクサー「ジョブズ氏はピクサーのDNAの一部」 追悼メッセージを発表
2011年10月12日 11:14

[映画.com ニュース] 米アップルの元最高経営責任者であるスティーブ・ジョブズ氏の死去を受け、ピクサー・アニメーション・スタジオが公式ホームページに追悼メッセージを掲載した。
ピクサーは、1986年にジョブズ氏がルーカスフィルムのコンピューター・グラフィックス部門を買収して立ち上げた会社だ。06年にウォルト・ディズニーに売却するまで最高経営責任者を務めていた(売却後はディズニーの筆頭株主として役員を務めていた)。
ルーカスフィルム時代から同社に所属していたエド・キャットマル社長とチーフ・クリエイティブ・オフィサーのジョン・ラセターは、連名で発表したメッセージで「スティーブ・ジョブズは偉大な夢想家であり、とても親しい友人であり、ピクサーを導く光でした。ピクサーの潜在能力を、誰よりも早く、ぼくらが想像するよりもずっと先を見抜いていました」と述懐する。
さらに、「ピクサーがいまのような形になったのはスティーブのおかげであり、彼のタフさと誠実さ、人生を謳歌する姿勢に接することで、われわれは人として成長することができました。スティーブは永遠にピクサーのDNAの一部です」とつづっている。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」 些細な口論が…まさか 異常事態を総力取材
提供:ハピネットファントム・スタジオ
WIND BREAKER ウィンドブレイカー
【かっこよすぎるでしょ…】ビジュも友情も絆も主題歌も、すべてクリティカルヒットしました
提供:ワーナー・ブラザース映画
問題です。
【子ども17人が同時に行方不明に…】このヒミツ知りたい? ネタバレ厳禁考察ミステリー緊急公開
提供:ワーナー・ブラザース映画