エイミー・ワインハウスさんの死と“27歳のジンクス”
2011年7月25日 16:59

[映画.com ニュース] 英歌手エイミー・ワインハウスさんが7月23日(現地時間)、英ロンドンの自宅で急死した。早すぎる死を悼む声と同時に、その享年27歳にまつわる符合が話題にのぼっている。
過去に、ロック史に名前を残した偉大なロックスター、ミュージシャンの多くが27歳で他界しているためだ。通称「27クラブ」と呼ばれるその悲劇のクラブには、次のようなメンバーが顔をそろえる。
ワインハウスさんの死因は現在調査中だが、薬物の過剰摂取(オーバードーズ)が原因である可能性が高いと報じられている。薬物やアルコールへの依存は、「27クラブ」のメンバーの死にも多かれ少なかれ関係している。
ミュージシャンにつきまとう「27歳の呪い」「27歳のジンクス」はこれまでも話題になり、コバーンさんの自殺の際には、母親が「(息子が)バカげたクラブに入ってしまった」と発言したことが報じられた。一方で、ロックの殿堂入りしたミュージシャンを対象にした場合、27歳で他界した人物の割合が必ずしも高いわけではないことがわかっている。
ひとつ例を挙げるならば、32歳で死去したミュージシャンも同じぐらい多く、代表的なところではレッド・ツェッペリンのジョン・ボーナムさん、ザ・フーのキース・ムーンさんなどがいるという。
関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

宝島
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】すさまじい映画だった――全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

映画「F1(R) エフワン」
【「トップガン マーヴェリック」を観た人類におくる】あの“胸アツ”を更新する限界突破の超注目作
提供:ワーナー・ブラザース映画

フロントライン
【感情、爆発。】日本を代表する超豪華キャスト。命を救う壮絶な現場。極限の人間ドラマ。魂の渾身作。
提供:ワーナー・ブラザース映画

試写会で絶賛続々
「愛しくて涙が止まらない」…笑って泣いて前を向く、最高のエール贈る極上作【1人でも多くの人へ】
提供:KDDI

ネタバレ厳禁映画の“絶品”登場!
【超・超・超・超・異色展開】このカオス、このサプライズの波状攻撃…あまりにも好きすぎた
提供:バンダイナムコフィルムワークス

We Live in Time この時を生きて
【仕事にならないくらい泣いた…】人生の岐路で何度も観返したい、“一生大切にする”珠玉の1本
提供:キノフィルムズ

おばあちゃん版「ミッション インポッシブル」!?
【辛口批評サイト98%超高評価!】アクション映画好きに全力でオススメ!めちゃ良かった!!
提供:パルコ