山寺宏一、実写版ルパン役に「この顔をさらしていいのか」悩む
2011年5月8日 06:40
モーリス・ルブランの傑作「アルセーヌ・ルパン」シリーズの一編を映画化した本作。舞台を日本に置き換え、ある名家の秘書の殺害事件に対し、ルパンと女子大生探偵が奇想天外なナゾ解き対決を繰り広げる。
山寺は、親子ほど年の離れた岩田と西川に挟まれ「入学式に来た親のような気分です!」とハイテンション。声優として活躍しているが、実写映画の主演、しかも子どものころからあこがれていたルパン役ということで、思い悩む部分もあったという。「この顔をさらしてルパンをやっていいものかと思いつつ、やらせてもらいました。すみません! シルエットだけのシーンが多いので顔が出るところは、阿部寛さんの顔でもCGで当ててもらおうと思ったんですが(笑)」と語った。
岩田は、ルパンを追う女子大生探偵・伊地知役。山寺が「実質的な主演はさゆりちゃん」と言うほど、ほとんど出ずっぱり。セリフの量も膨大だが、オールアフレコ作品のため「撮影の後でアフレコしながら、『頑張ってセリフ覚えたのに』と思っていました」と恨み節だ。百戦錬磨の山寺にとっても「めったにない経験」だったそうで、「自分の口に合わせる方が難しい。監督には『山寺さんの七色の声を生かして』と言われましたが、そんな声を使うところはなかった」と明かし、笑いを誘っていた。
秋原監督は「この個性的なメンバーをまとめていくのは大変でした」と撮影時の苦労を明かしつつも、満員の客席に喜びと安どの表情を浮かべていた。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
28年後... 白骨の神殿
【とにかく早く語り合いたい】エグすんぎ…人の心はないんか…? 早く観て!早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【妻を殺したのは…自分…?】あなたにも起こり得る驚愕×強刺激×ド迫力タイムリミットスリラー!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
