吉本芸人が47都道府県に“住みます!” 大物先輩もエール
2011年4月27日 15:37

[映画.com ニュース] 2012年に創業100周年を迎える吉本興業グループが、「100周年プロジェクト」の一環として立ち上げた「あなたの街に“住みます”プロジェクト」の発表会見が4月27日、東京・新宿の吉本興業東京本部で行われ、47都道府県に住む吉本芸人47組がお披露目された。今後、「地域社会とエンタテインメントの共創」をテーマに、4月に入社したエリア担当社員とともに、笑いを通して地域活性を目指す。
各県の“住みます”芸人47組と、約5000人の応募から選ばれたエリア担当社員47名が、地域の声に耳を傾けながら、二人三脚で地域を盛り上げる同プロジェクト。よしもとクリエイティブエージェンシーの岡本昭彦副社長は、「笑いと人々の力を合わせて、地域から新しいムーブメントを起こせれば。大きな災害が起こったなか、我々に何ができるのか。笑いを通して“心のインフラ”をつなげていきたい」と意気込みを語った。
会見には、西川きよしが応援に駆けつけ「皆さんにとっても大きなチャンス。吉本らしい笑いで、全国をつないでほしい。小さなことからコツコツと、頑張りや!」とエール。桂三枝、島田紳助、ダウンタウン、明石家さんまら大物芸人もVTRで応援コメントを寄せ、会見に出席した約120人の若手芸人たちは恐縮しきりだった。

東日本大震災で大きな被害を受けた岩手県、宮城県、福島県にも芸人が暮らすことになった。岩手担当の「アンダーエイジ」熊谷由輔は、「18歳まで岩手に住んでいた。震災後、今も連絡が取れない知り合いもいるし、自分に何かできないかと思い立候補した。やれることを探して頑張りたい」。福島に住む「ぺんぎんナッツ」のふたりも、「福島出身ではないが、笑いと笑顔を届けたいと思い、参加させていただいた。1日も早い復興を祈っているし、僕らもお役に立ちたい」と抱負を語った。
東京と大阪で5月13日に「引っ越しセレモニー」が行われ、“住みます”芸人たちの活動が本格始動する。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】人類終了のお知らせ! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー