ゴダールの授賞式欠席が決定 米アカデミーの説得むなしく
2010年10月27日 11:31

[映画.com ニュース] 米映画芸術科学アカデミーは10月25日、ジャン=リュック・ゴダール監督が、11月13日に行われるアカデミー名誉賞の授賞式に出席しないことを正式に発表した。
アカデミー側は、かねて欠席を表明していたゴダール監督に対し、2カ月にわたる「誠心誠意」の交渉を行い、出席を促したが、願いはかなわなかった。授賞式では、ゴダール監督のトリビュート映像が、業界関係者のコメントとともに流れる予定だ。
欠席の明確な理由は発表されていないが、ゴダール監督の妻アンヌ=マリー・ミエビルは9月上旬、「ジ・オーストラリアン」紙に、渡米したがらない理由として79歳という高齢とともに、名誉賞の授賞式がテレビ中継されないことをあげていた。「最初、彼はアカデミー賞本番の授賞式で受賞すると思ったようですが、後になって名誉賞の授賞式は11月13日だと知ったようです。彼は、これではオスカーじゃないと言っていました」
アカデミー側によると、ゴダール監督は同賞に対する感謝と、同時受賞するフランシス・フォード・コッポラ監督、ケビン・ブラウンロー監督、米俳優イーライ・ウォラックへの敬意を繰り返し表していたという。授賞式後、オスカー像がスイスに住むゴダール監督のもとに送られることになっている。
関連ニュース
「モディリアーニ!」あらすじ・概要・評論まとめ ~半世紀越しの企画で描く“孤高の表現者の不遇と自壊行動”が、デップの近況に重なる皮肉~【おすすめの注目映画】
2026年1月15日 09:30
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)