ゴダールの授賞式欠席が決定 米アカデミーの説得むなしく
2010年10月27日 11:31

[映画.com ニュース] 米映画芸術科学アカデミーは10月25日、ジャン=リュック・ゴダール監督が、11月13日に行われるアカデミー名誉賞の授賞式に出席しないことを正式に発表した。
アカデミー側は、かねて欠席を表明していたゴダール監督に対し、2カ月にわたる「誠心誠意」の交渉を行い、出席を促したが、願いはかなわなかった。授賞式では、ゴダール監督のトリビュート映像が、業界関係者のコメントとともに流れる予定だ。
欠席の明確な理由は発表されていないが、ゴダール監督の妻アンヌ=マリー・ミエビルは9月上旬、「ジ・オーストラリアン」紙に、渡米したがらない理由として79歳という高齢とともに、名誉賞の授賞式がテレビ中継されないことをあげていた。「最初、彼はアカデミー賞本番の授賞式で受賞すると思ったようですが、後になって名誉賞の授賞式は11月13日だと知ったようです。彼は、これではオスカーじゃないと言っていました」
アカデミー側によると、ゴダール監督は同賞に対する感謝と、同時受賞するフランシス・フォード・コッポラ監督、ケビン・ブラウンロー監督、米俳優イーライ・ウォラックへの敬意を繰り返し表していたという。授賞式後、オスカー像がスイスに住むゴダール監督のもとに送られることになっている。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー