緒方貞子さん長男・緒方篤監督、「国境を越えた」長編デビュー作
2010年8月3日 11:34

[映画.com ニュース] 元国際連合難民高等弁務官・緒方貞子さんの長男で、映像作家の緒方篤監督が8月2日、東京・有楽町の日本外国特派員協会で長編映画デビュー作「脇役物語」について会見した。
同作は、短編「不老長寿」がバンコク、ボストンなど各国の映画祭で高い評価を受けた緒方監督の初長編作。万年脇役ばかりの役者ヒロシが、突然訪れた恋に動揺しながらも、人生の主役は自分自身だということに気づいていく姿を描くラブコメディ。名バイプレイヤーの益岡徹が映画初主演を務め、永作博美、津川雅彦、松坂慶子らが共演する。
米国ハーバード大学、MITなどに学び、これまでもドイツやオランダ、米国で活動してきた緒方監督は、外国人記者からの質問にも流ちょうな英語で回答。前作の短編に続き長編でも喜劇を描いたことについて、「自分で脚本を書いているとついついコメディになってしまう。日本の社会は崩壊していて、自殺やイジメといった問題ばかり新聞で目にするけれども、その中でも年の違った人たちが、誤解もあるけれど仲良く楽しく暮らすことができるんだという人生賛歌として、希望を与える映画にしたかった。そうすれば映画から得るものがあると思ったし、エンターテインメントでありながら社会性のあるようなものを作りたいと思った」と話した。
6月に上海国際映画祭でプレミア上映されたのを皮切りに、アメリカ、韓国の映画祭などでも上映。「上海映画祭での上映でも、正しいところで笑ってもらえた。アメリカ、韓国、中国どこでも同じところで笑ってくれたのを見て、国境を越えた普遍的なコメディになったと思う」と胸を張った。
「脇役物語」は10月23日から全国順次公開。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

アマチュア
【殺しはアマチュア、しかし頭脳は最高】スパイ史上最も地味、だが最も予測不能な男が面白すぎた!
提供:ディズニー

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

アンジェントルメン
【イカれた映画が爆誕】危険な色気の“異常者”たちが無許可で大暴れ…ぶっ刺さる一作!
提供:KADOKAWA

片思い世界
【広瀬すず×杉咲花×清原果耶】涙腺崩壊、でも、あ~…何も言えない!! とにかく早く観て!!
提供:リトルモア

死んで生き返る“お死事”
【前代未聞のオール社畜レビュー】「パラサイト」監督による描く至高エンタメ…果てしなく良かった!
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観よう!【超ネタバレ厳禁】
提供:JCOM株式会社

衝撃の問題作
【2025年で最も期待する“過激な一作”】ついに最終章――未見の人がうらやましい。
提供:ディズニー

映画館で観ないとぜっっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画が大好きな人へ――
“映画館でオトクに観る裏ワザ”、ご紹介させてください!【知らないと損な神情報】
提供:KDDI