「もやしもん」新キャストにAKB板野友美
2010年7月7日 15:11

[映画.com ニュース] 石川雅之の人気コミックを実写ドラマ化した「もやしもん」の“菌労”感謝の日制定&新キャスト発表会見が7月7日、東京・台場のフジテレビで行われ、主演の中村優一、加藤夏希、新キャストである板野友美(AKB48)が出席した。
同作は、肉眼で菌が見える不思議な能力を持つ農大生・沢木(中村)と、その仲間たちが繰り広げる騒動を描く学園コメディ。2007年にフジテレビの深夜アニメ枠“ノイタミナ”でアニメ化され、今回は同枠初の実写作品としてドラマ化された。
中村は「目に見えない(菌の)オリゼーと目線を合わせるのが難しかった。でも慣れてきたら、家でも菌に『おはよう』って声をかけるようになった」。空中に浮遊する菌の数々は、白組のCGによって描かれており「技術力がハンパない。菌の多さや(動きの)激しさにびっくりした」と驚きの表情。牛の直腸検査を行うシーンは、「CGではなく実際に牛の肛門に腕を入れた」といい、「慣れると肛門が温かくて気持ち良かったですよ」とまんざらでもない様子だった。
白衣にボンテージ、性格はドSという農大院生を演じる加藤は「最初はこの衣装に抵抗もあったが、だんだん着なれてきた。足を組むと見えちゃいけないものが見えそうで大変でしたけど」と笑った。もともと原作コミックの大ファンだったそうで、「ドラマ化されると聞いて、やっぱりねって。展開がスピーディだし、菌たちがとてもポップで華やか」と絶賛。板野は農大の収穫祭に招かれるアイドル役で、「普段は(AKB48の)メンバーと踊っていますが、今回は菌と一緒。完成したシーンにびっくりしました」と笑顔を見せた。
そして、中村は「実写とアニメが融合した新しい世界観。今日は七夕ということで、ぜひ『もやしもん』の劇場版3Dをお願いしたいですね」と抱負を語った。また、放送開始日である7月8日が日本記念日協会から「菌労感謝の日」に認定されたが、加藤が「深夜の放送だから、実際には7月9日では?」とツッコむ場面もあった。
ドラマ「もやしもん」は7月8日から、フジテレビ“ノイタミナ”ほかで毎週木曜日午前0時45分から放送(初回放送は午前1時から)。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
KILL 超覚醒
【面白すぎてヤバい超衝撃】世界中の観客が熱狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激”
提供:松竹
スプリングスティーン 孤独のハイウェイ
【人生にぶっ刺さる一本】すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震える体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ