南沢奈央「私も書きたいな」 10代限定の文学賞「蒼き賞」授賞式
2010年3月31日 11:21

[映画.com ニュース] 若手女優の南沢奈央が3月30日、都内で行われた10代限定文学新人賞「第2回 蒼き賞」授賞式に出席、未来の作家たちを祝福した。同賞の応援ガールと審査員を務め、「同世代の書いた作品をたくさん読めたし応援もできて光栄でした」と満面の笑み。「私も刺激されて書いてみたいと思いましたね」と作家への憧れをのぞかせた。
大の読書好きで、「1カ月に10冊くらい読みますね。最近は重松清さんの新作『きみ去りしのち』を読みました」。グランプリ作品の作者が男性だったことから「小説を書ける男性はどう?」と聞かれると、「素敵ですね。女性なら手紙を書くけど、男性で文字を書けるなんて尊敬します」とはにかんだ。
「蒼き賞」はTOKYO FMと幻冬舎、KDDIが共同主催する10代のみを対象にした新人文学賞。あらすじと第1話のみの未完成形で作品を募集し、最終ノミネート作品をPCと携帯サイト上で完結まで連載、リスナー投票などで各賞を選ぶ。
第2回となった今回は約3200通の応募があり、最終ノミネート6作品の中から、グランプリは宮崎県在住の16歳男性・カッパさんの「冬のひまわり」に贈られた。同作と準グランプリ2作は、6月に幻冬舎より書籍化され、auの携帯電話向けの電子書籍にもなる予定。
この授賞式の模様は、TOKYO FMの人気番組「SCHOOL OF LOCK!」(月~金22時)で、4月2日に放送。(映画.com×文化通信.com)
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

パディントン 消えた黄金郷の秘密
【“最高&最幸”の一作】ありがとう、そして…さようなら!? 感涙の結末は絶対に映画館で…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタツアー”は行くべきなのか?
【忖度なしレビュー】「ハリポタ」ファンが徹底検証!! ここはGWに行くべきか?楽しめるのか?
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

超暴力的・超過激・コンプラ全無視
【地上波では絶対無理!】狂キャラたちが常軌を逸した大暴れ! つべこべ言わずに観てみろオラァ!!
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

GWに人類終了のお知らせ
【サメ!ゾンビ!ガメラ!】狂った名作・怪作が無料大量放送!! ありがとう“GWの夜”が決まった!
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【最速レビュー】“「アベンジャーズ エンドゲーム」以来の最高傑作”が出た!? 絶対観たほうがいい!
提供:ディズニー