岩崎ひろみ「嘘のないように演じたい」。伊勢湾台風描く「嵐がくれたもの」

2009年8月21日 11:29

実際の報道映像も使って当時を再現
実際の報道映像も使って当時を再現

[映画.com ニュース] フジテレビ系で8月31日からスタートする昼ドラマ「嵐がくれたもの」の発表会見が20日、都内で行われた。甚大な被害を出した伊勢湾台風を題材にした物語に、主演の岩崎ひろみは「嘘のないように演じていきたいです」と神妙な面持ちで話した。

全国で死者・行方不明者5098人を数え、戦後最大級の自然災害となった伊勢湾台風から今年で50年。同ドラマは、この台風で最も大きな被害に遭った名古屋のテレビ局・東海テレビが、当時を忘れてはいけないという強い思いを込め、オリジナルストーリーとして制作した。

岩崎は「演じる役は作られたキャラクターだけど、現実には悲しい思いをされた方がたくさんいらっしゃいます」と犠牲者を追悼。共演の宮本真希は、宝塚歌劇団時代に経験した阪神大震災を振り返り「同期生には家が半壊した人や、怪我をした人もいました」。2人とも「嘘のないよう、そして丁寧に演じることを一番に心がけていきます」と話した。ドラマでは、開局間もない当時の東海テレビがとらえた貴重な報道映像も織り交ぜ、当時の様子がリアルに再現される。

物語は、台風で離れ離れになった母と子の運命を劇的に描く。数々の困難を乗り越える母親役に、自身も1歳8カ月になる娘を持つ岩崎は「母の強さをあらためて感じているところです」と言い、深夜までハードな撮影が続く毎日だが「娘にどうしてもお乳をあげたいから、必ず一度家に帰るようにしているんです」と笑顔で話した。宮本は、盲目の華道家という難しい役どころに挑戦している。2人の他、永岡佑三浦透子山口愛沢田亜矢子原田大二郎が出席。主題歌はTHE ALFEEの「夜明けを求めて」。

「嵐がくれたもの」は、フジテレビ系で8月31日より毎週月~金曜昼1時30分に放送。(映画.com×文化通信.com)

【映画.com×文化通信】

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「MIU404」綾野剛&星野源ら“4機捜”メンバーが3年半ぶりに再始動! 映画「ラストマイル」に参戦

    1

    「MIU404」綾野剛&星野源ら“4機捜”メンバーが3年半ぶりに再始動! 映画「ラストマイル」に参戦

    2024年4月19日 08:00
  2. 「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」声優・あらすじ・トリビア 原作者・青山剛昌の原画エピソードもご紹介

    2

    「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」声優・あらすじ・トリビア 原作者・青山剛昌の原画エピソードもご紹介

    2024年4月19日 21:00
  3. 連続殺人事件の死刑囚にプロポーズ 柳楽優弥&黒島結菜「夏目アラタの結婚」実写映画化!

    3

    連続殺人事件の死刑囚にプロポーズ 柳楽優弥&黒島結菜「夏目アラタの結婚」実写映画化!

    2024年4月19日 05:00
  4. 田中泯&新田真剣佑ら、華麗なる一族! 「フクロウと呼ばれた男」本編映像&家族集合写真

    4

    田中泯&新田真剣佑ら、華麗なる一族! 「フクロウと呼ばれた男」本編映像&家族集合写真

    2024年4月19日 19:00
  5. 木村拓哉主演「Believe」豪華キャスト8名発表! 天海祐希が妻役で共演 竹内涼真、上川隆也、斎藤工らがイベントに登壇

    5

    木村拓哉主演「Believe」豪華キャスト8名発表! 天海祐希が妻役で共演 竹内涼真、上川隆也、斎藤工らがイベントに登壇

    2024年4月19日 12:30

今週