アニメ「セーラームーン」9月再放送!声優・三石琴乃が名セリフの裏話を披露
2009年7月29日 11:31

[映画.com ニュース] 90年代を代表する大人気TVアニメ「美少女戦士セーラームーン」が、CS放送アニマックスと東映チャンネルで9月から再放送されることが決定。7月28日に都内で会見が行われ、今は母親となった月野うさぎ/セーラームーン役の声優・三石琴乃は「いよいよですね! うちの娘も大ファンなんです」と笑顔で話した。
漫画家・武内直子の人気コミックを原作にした同アニメは、少女・月野うさぎが正義の戦士“セーラームーン”に変身し、仲間たちと悪を退治していくという物語。92年からの初放送時には、少女たちだけでなく大人までも虜にし、社会現象にもなった。
「エヴァンゲリオン」の葛城ミサト役など今では大人気声優となった三石も、「セーラームーン」開始時はデビューから間もない頃。「オーディションに合格して大喜びだったけれど、第1話のアフレコの前日には、レコーディングで私のマイクが片付けられてしまうという怖い夢を見ました」と懐かしげ。大流行した「月に代わってお仕置きよ!」というセリフ回しは、桃太郎侍や水戸黄門など時代劇をイメージしたと当時の裏話も披露した。

TVアニメ「美少女戦士セーラームーン」は、アニマックスで9月1日より毎週月~金の夕方4時などで放送。また劇場版全5作品が、東映チャンネルで9月5日より順次放送される。(映画.com×文化通信.com)
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント