アニメ「セーラームーン」9月再放送!声優・三石琴乃が名セリフの裏話を披露
2009年7月29日 11:31

[映画.com ニュース] 90年代を代表する大人気TVアニメ「美少女戦士セーラームーン」が、CS放送アニマックスと東映チャンネルで9月から再放送されることが決定。7月28日に都内で会見が行われ、今は母親となった月野うさぎ/セーラームーン役の声優・三石琴乃は「いよいよですね! うちの娘も大ファンなんです」と笑顔で話した。
漫画家・武内直子の人気コミックを原作にした同アニメは、少女・月野うさぎが正義の戦士“セーラームーン”に変身し、仲間たちと悪を退治していくという物語。92年からの初放送時には、少女たちだけでなく大人までも虜にし、社会現象にもなった。
「エヴァンゲリオン」の葛城ミサト役など今では大人気声優となった三石も、「セーラームーン」開始時はデビューから間もない頃。「オーディションに合格して大喜びだったけれど、第1話のアフレコの前日には、レコーディングで私のマイクが片付けられてしまうという怖い夢を見ました」と懐かしげ。大流行した「月に代わってお仕置きよ!」というセリフ回しは、桃太郎侍や水戸黄門など時代劇をイメージしたと当時の裏話も披露した。

TVアニメ「美少女戦士セーラームーン」は、アニマックスで9月1日より毎週月~金の夕方4時などで放送。また劇場版全5作品が、東映チャンネルで9月5日より順次放送される。(映画.com×文化通信.com)
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ
むちゃくちゃすぎておもろい
【この“刺激作”、超オススメ!】“中毒者”爆増中! 世界記録樹立の爆裂ヒット作!!
提供:JCOM株式会社
エグい怖い、そしてむちゃ楽しい――
【ホラー映画史上歴代No.1】まずは映像をごらんください――超人気シリーズ、極限の完結編!!
提供:ワーナー・ブラザース映画
たまらなく好きで、狂いそうになる珠玉の一作
3人の青春と絆が、愛おしくて――北村匠海×林裕太×綾野剛に感情移入が止まらない
提供:THE SEVEN、ショウゲート