アニメ「セーラームーン」9月再放送!声優・三石琴乃が名セリフの裏話を披露
2009年7月29日 11:31

[映画.com ニュース] 90年代を代表する大人気TVアニメ「美少女戦士セーラームーン」が、CS放送アニマックスと東映チャンネルで9月から再放送されることが決定。7月28日に都内で会見が行われ、今は母親となった月野うさぎ/セーラームーン役の声優・三石琴乃は「いよいよですね! うちの娘も大ファンなんです」と笑顔で話した。
漫画家・武内直子の人気コミックを原作にした同アニメは、少女・月野うさぎが正義の戦士“セーラームーン”に変身し、仲間たちと悪を退治していくという物語。92年からの初放送時には、少女たちだけでなく大人までも虜にし、社会現象にもなった。
「エヴァンゲリオン」の葛城ミサト役など今では大人気声優となった三石も、「セーラームーン」開始時はデビューから間もない頃。「オーディションに合格して大喜びだったけれど、第1話のアフレコの前日には、レコーディングで私のマイクが片付けられてしまうという怖い夢を見ました」と懐かしげ。大流行した「月に代わってお仕置きよ!」というセリフ回しは、桃太郎侍や水戸黄門など時代劇をイメージしたと当時の裏話も披露した。

TVアニメ「美少女戦士セーラームーン」は、アニマックスで9月1日より毎週月~金の夕方4時などで放送。また劇場版全5作品が、東映チャンネルで9月5日より順次放送される。(映画.com×文化通信.com)
関連ニュース





