「アンジェラの灰」の作家、フランク・マコートさん死去
2009年7月22日 12:00

[映画.com ニュース] ミリオンセラー小説「アンジェラの灰」の作家フランク・マコートさんが7月19日、死去した。78歳だった。彼の出版社による発表によると、皮膚ガンからできた悪性腫瘍が死因だという。
米ニューヨークに生まれながら故国アイルランドで貧しい子ども時代を過ごした自らの体験を綴った96年発表の自伝「アンジェラの灰」は、ピュリッツァー賞ならびに全米図書賞を受賞して全米のミリオンセラーになり、30カ国25の言語に翻訳された。さらに、99年アラン・パーカー監督により、エミリー・ワトソン&ロバート・カーライル主演で映画化された。また、マコートが高校教師になって母アンジェラを呼び寄せるという、本作に続く時代を描いた続編「アンジェラの祈り」も書かれた。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
問題です
【子ども17人が同時に行方不明に…】なぜ?このヒミツ知りたい? ネタバレ厳禁考察ミステリー緊急公開
提供:ワーナー・ブラザース映画
かっこよすぎだろ…
ビジュアルもアクションも友情も絆も主題歌も、すべてクリティカルヒットしました
提供:ワーナー・ブラザース映画
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
ズートピア2
【待望の最新作がもうすぐ公開!!】でも「1」を観た人、意外と少ない…なんてもったいない!!!!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI