椎名桔平、ゲイリー・オールドマンと洋服を交換する仲の良さをアピール
2009年4月27日 12:00

[映画.com ニュース] 元CIA工作員という経歴を持つ作家、バリー・アイスラーの人気小説を、海外のスタッフ&キャストで映画化した話題の日本映画「レイン・フォール/雨の牙」の初日舞台挨拶が4月25日、東京・有楽町の丸の内ルーブルにて行われ、主演の椎名桔平が登場。この日、東京都内はタイトル通りの雨降り模様で、椎名も「何だか縁起がいい」と上機嫌だった。
オーストラリア人のマックス・マニックス監督を筆頭に、国際色豊かな人材が集まった撮影現場について、椎名は「外国の人を通して、日本を描いている。現場は英語が飛び交っていて、『ここどこなのかな』って思うこともありました」とコメント。10分ほどある長回しのシーンでも、リハーサルなしに一発勝負で本番を迎えたマニックス監督の演出に「その勢いが映像に出ていると思います」と述べた。
以前から大ファンだったという名優ゲイリー・オールドマンとの共演について「楽しい経験でした」と語った椎名は、「英国人らしいスマートさがあるのはもちろん、ときどき冗談も言うし、とても気さくな方だった」とその素顔を明かし、撮影終了後の打ち上げの席で、オールドマンの羽織っていたセーターと椎名が着ていたジャケットを交換した、と思い出を語っていた。
そんな椎名に対し、この日欠席した共演者の長谷川京子とオールドマンがそれぞれビデオメッセージで「ご一緒できて光栄でした。シリーズ化されることを祈っております」(長谷川)、「君がくれたジャケットをよく着ているよ。僕のセーター、着ているかな? 東京は今では好きな街の一つになった」(オールドマン)とコメントを送っていた。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“ベスト主演映画”TOP5を発表!
【出演123本の中から、1位はどの作品?】そして最新作は、生きる力をくれる“集大成的一作”
提供:キノフィルムズ

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

96%高評価の“前代未聞の心理戦”
【スパイによる究極のスパイ狩り】目を逸らせない超一級サスペンス
提供:パルコ

映画.com編集長が推したい一本
【ただの映画ではない…】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験!この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

酸素残量はわずか10分、生存確率0%…
【“地球で最も危険な仕事”の驚がくの実話】SNSで話題、極限状況を描いた超高評価作
提供:キノフィルムズ

めちゃくちゃ笑って、すっげぇ楽しかった超刺激作
【これ良かった】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

なんだこのかっこいい映画は…!?
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった――
提供:ディズニー

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント