元ジェネシスの大御所フィル・コリンズが引退を表明!
2008年5月1日 12:00
[eiga.com 音楽ニュース] ロックミュージシャンのフィル・コリンズが、30年以上に及ぶ音楽活動の第一線から退くことを明らかにした。
80年代に活躍したロックバンド、ジェネシスの再結成ツアーを終えたばかりのコリンズは4月25日、今後はアルバムをリリースしたりツアーに出るつもりがないことを発表。ソングライティングは続けつつも、自身の人生をのんびりと楽しめるよう、裏方的な役に回って音楽と関わっていきたいという意向を語った。
ジェネシスの一員として(「インビジブル・タッチ」など)、またソロアーティストとして(「見つめて欲しい」「恋はあせらず」など)活動し、ヒット曲も多く生み出して来たコリンズは、他アーティストとのコラボレーションにも積極的で、名物プロデューサーとしての顔も持つ。「世界一多忙な男」との呼び名がついた時期もあったコリンズも現在57歳、これからはより多くの時間を趣味に費やすことを目論んでいるようだ。
その趣味とは、1836年にメキシコ領だったテキサス州サンアントニオにて、テキサス独立軍とメキシコ共和国軍との間で行われた“アラモの戦い”にまつわる記念品を集めること。英国生まれながら、コリンズは「僕の世代でデイビー・クロケット(テキサス独立軍を率いて玉砕したアメリカの国民的英雄)の武勇伝を読んで育った人間は、それほど珍しくもないだろう」と語っている。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ
むちゃくちゃすぎておもろい
【この“刺激作”、超オススメ!】“中毒者”爆増中! 世界記録樹立の爆裂ヒット作!!
提供:JCOM株式会社
エグい怖い、そしてむちゃ楽しい――
【ホラー映画史上歴代No.1】まずは映像をごらんください――超人気シリーズ、極限の完結編!!
提供:ワーナー・ブラザース映画
たまらなく好きで、狂いそうになる珠玉の一作
3人の青春と絆が、愛おしくて――北村匠海×林裕太×綾野剛に感情移入が止まらない
提供:THE SEVEN、ショウゲート