官能シーンも女性リードで?「TANNKA 短歌」会見
2006年10月27日 12:00
※06年7月11日より、「ニュース&噂」は毎週火曜日・金曜日の週2回更新となりました
官能シーンも女性リードで?「TANNKA 短歌」会見

歌人・俵万智の初長編小説「トリアングル」を、作詞家の阿木耀子が初監督で映画化した官能ドラマ「TANNKA 短歌」が、10月26日、第19回東京国際映画祭の特別招待作品として上映され、それに合わせた記者会見が六本木アカデミーヒルズ(東京・六本木)にて行われた。会見では主演の黒谷友香、黄川田将也、村上弘明、監督、原作者らが登壇した。
映画は、年上と年下の男性の間で揺れる女性を描いたもの。劇中の熱い濡れ場にも注目が集まっているが、黒谷は「監督を信頼し、一生懸命演じた。女優として新たな1ページを刻むことができた」と達成感のあるコメント。また、原作、監督、主演など主だったところで女性が活躍しているが、一方の男性陣はといえば「理想の男性像を演じて」と言われた村上は、「女性にソフトに接して、最終的に踏み台になってくれと言われた。これが現代の日本男児のありようなのかな(笑)」と語れば、黄川田も「ベッドシーンは黒谷さんがプロ意識が高いので、恥ずかしがっていては失礼だと思い、自然に演じた」と語り、現場でも女性陣がリードしていた様子をうかがわせた。
ちなみに村上は「ベッドシーンでは監督自身が愛撫してほしいことなんだと理解して演じ、シーンが終わったあとはいつも“これで気持ちよかったかな?”と監督の顔を伺ってました」と語り、会場の笑いを誘っていた。
「TANNKA 短歌」は11月11日全国ロードショー。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
コート・スティーリング
【脳汁ドッバドバ】ネコを預かったらイカれたマフィアにカチコミされて人生詰んだんだが…
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!!
【全部無料の神企画】最強映画フェスで自分を劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー