ワインスタイン、架空の天才作家の誕生秘話を映画に
2006年3月7日 12:00
男娼をしていた少年時代に基づいた自伝小説を発表し、天才作家として注目を集めながら、実は架空の人物だったことが判明したJ・T・リロイの誕生秘話を、ワインスタイン・カンパニーが映画化することになった。
J・T・リロイとは、少年時代の虐待体験や男娼経験、ドラッグ中毒、そしてHIV感染などセンセーショナルな私生活を赤裸々に綴った自伝小説を発表し、セレブにも多くの支持者をもつ早熟の天才作家の名前。04年には、その著作がアーシア・アルジェント監督・主演で「サラ、いつわりの祈り」として映画化もされたが、その正体が実は、ミュージシャンで作家のローラ・アルバートの作り出した架空の人物だったことが判明した。マスコミの取材には、当時アルバートと同棲していたジェフリー・ヌープの妹、サバンナ・ヌープがリロイを演じることで対応していたという。
映画の原案となるのは、リロイが架空の人物であることを暴露したニューヨーク・タイムズ紙の記事。監督はジェシー・ペレス、脚本は、アンディ・ウォーホルのミューズ、イーディ・セズウィックの映画「ファクトリー・ガール」を手がけたキャプテン・モーズナーが担当する。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”がくる
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“大傑作”級の“本物の映画体験”
【映画.com編集長もドハマり】規格外の“演技力”と“人間ドラマ”。極限の一作がここにある。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)