踊るか、ギャングになるか。命がけのダンス映画「RIZE」
2005年11月1日 12:00

ジェニファー・ロペス、マドンナ、アンジェリーナ・ジョリーら、ハリウッド中のセレブのポートレートを撮り、数多くのミュージック・ビデオも手がけてきた天才フォトグラファー、デビッド・ラシャペルが映画監督として初めて手がけたのは、ヒップホップ・ダンスのドキュメンタリー「RIZE/ライズ」。その日本公開に先駆け監督が来日、10月31日、東京・新宿のパークハイアットにて記者会見を開いた。
20年間、誰もが知っている有名セレブを相手にフォトグラファーとして活躍する一方、本作ではロサンゼルス、サウスセントラルのゲットーを舞台に、劣悪な環境でヒップホップ・ダンスの新しい形を生み出した黒人たちを相手に撮影を行った。ダンスを題材にしたことに関して、「ドキュメンタリーを撮るなんて思ってもみなかったんだけど、このダンスに出会って、そのインパクトと美しさに心を奪われたんだ。これを世の中に見せないといけないと思った。撮影を続けていくうちに、いつ殺されるかもわからない状況で、踊るかギャングになるかの選択しかない彼らの踊りはとても神聖なものに思えたんだ」とコメントした。本作は06年正月、シネマライズ他にて全国順次ロードショー。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

「鬼滅の刃」無限城編&超人気アニメ映画が【500円】で観られる!
【絶対にこの記事を読んでから観て】確実に損しないオトク情報
提供:KDDI

売春婦殺人事件、深刻な麻薬汚染…
遺体発見。妹でないことに、少しだけ安堵した。【現代の闇を描く、注目の衝撃作】
提供:BS10スターチャンネル

絶対に開かないでください。
ヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバい
提供:ワーナー・ブラザース映画

雪風 YUKIKAZE
【観て、心から本当によかった】「コード・ブルー」「海猿」に涙した人にもオススメしたい新たな傑作
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント、バンダイナムコフィルムワークス

なんだこのぶっっっとんだ映画は!?
【観ないのは映画人生の損失?】狂気的なクオリティでぶち抜く“常識外れの超高評価作”
提供:東映

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【ボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生の物語。そのままの君が、好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある!
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を“まさかの方法”でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券