ユニバーサル、ドリームワークスを買収か?
2005年8月9日 12:00
ジェネラル・エレクトリック(GE)社は、傘下のNBCユニバーサルに対し、ドリームワークスとの買収交渉にゴーサインを出した。過去数カ月にわたり、ユニバーサルの経営陣はスピルバーグ監督らが設立したドリームワークスの買収を検討していた。ユニバーサルはドリームワークス作品の世界配給やDVD販売を手がけるなど両社の関係は親密で、しかもどちらもスピルバーグ監督との関係が強いことから、買収への障害はそれほど多くはない。問題は、買収にかかる費用で、ドリームワークスは負債や現在製作中の映画の製作費、ならびに過去の作品がどの程度の利益をあげているのかなどの情報を公開していないため、その市場価値を判断するだけでも一苦労だという(あるアナリストの予想によると、その価値は10億ドル程度だとか)。もし、買収が実現した場合、ドリームワークスはユニバーサル内のスピルバーグの製作会社、アンブリン・エンターテイメントのような位置づけになるのではないかと見られている。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「ズートピア2」「アバターF&A」「楓」など超注目作を“500円”で観る!
【知らないとめっっっっっっっちゃ損!】絶対に読んでから観に行って!!!!!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
「ズートピア2」観た人の感想は?
「大好き」「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「メロすぎ」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中…
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」些細なケンカが…まさかの大事件へ
提供:ハピネットファントム・スタジオ