アカデミー賞審査用ビデオ流出問題、FBIが容疑者を逮捕
2004年1月27日 12:00
アカデミー賞審査用ビデオがネットに流出した事件は以前にもお伝えしたが、FBIは22日、シカゴ郊外に住むラッセル・ウイリアム・スプラーグという男を逮捕した。家宅捜索した結果、アカデミー審査用のテープが数百本発見されたという。この男にテープを横流ししていたのが、アカデミーに所属するカーマイン・カリディという俳優であることが発覚したが、カリディはスプラーグを単なる映画ファンだと思っていたと主張しており、金銭を受け取っていなかったことから逮捕を免れている。
スプラーグの手口は、カリディからVHSテープを受け取ると、コピーガード・ブレイカーというソフトウェアを利用してDVDを作成。友人や家族に配っていたという。しかし、インターネットへの流出には関与していないと主張している。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント