「ハリポタ」作者、最新刊の内容暴露で米紙を提訴
2003年6月24日 12:00
で、日本はいつ?「ハリー・ポッター」シリーズの原作者J・K・ローリングと出版元のスコラスティック社が、アメリカの新聞ニューヨーク・デイリー・ニューズ紙を提訴した。6月21日の「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(仮)」の発売日前に、同紙のインターネット版で内容を暴露したのは著作権侵害に当たるとして損害賠償を求めているもの。損害賠償の請求額については明らかにされていないが、数千万ドルに上るとみられている。これに対しデイリー・ニューズ紙の広報担当は、「断固として抗議する。法的にも、何も悪いことはしていない」として徹底的に争う姿勢を見せている。
同紙は18日、ブルックリン地区の健康食品店で新作を購入し、第1章をダイジェストした記事をインターネット上に掲載。エンディングについては明らかにしなかったが、これまでローリング自身が明かしていた、ある重要な登場人物が死ぬという点に言及したもの。発売日前にフライング販売した健康食品店は、16日にこの新刊4冊が納入されたが、21日午前0時1分を過ぎなければ販売してはならないことを知らなかったため、すぐに店頭に並べたそうだ。
この最新刊については、これまでに7680部がイギリス北部で運搬用のトレーラーごと盗まれるという事件が起こったほか、5月初旬には印刷を手がけている工場近くの野原に2冊投げ捨てられているのが発見され、4人の男性が窃盗容疑で逮捕されている。
ちなみにローリングは、すでに第6巻の執筆に着手しているということだ。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】人類終了のお知らせ! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー