クルーニー兄貴、無名俳優のために立つ!
2001年10月30日 12:00

俳優仲間から兄貴分として慕われているジョージ・クルーニーが、無名の役者たちのために立ち上がった。去年、クルーニーやアメリカのほとんどの俳優が所属するScreen Actors Guild(SAG=全米俳優組合)は、コマーシャルの契約更改を求め、広告主に対してストライキを実施。6カ月に及ぶストライキ活動ののち、昨年10月に合意に達したわけだが、ストライキ期間中にコマーシャル出演を行った組合員たちがいた。SAG側は協定を破った無名の俳優3名を除名したのだが、クルーニーがこれに待ったをかけたのである。クルーニーは、SAGの判断が不公平だと主張。たとえば、ストライキ期間中に、エリザベス・ハーレーやタイガー・ウッズ、シャキール・オニールらの組合員もCM出演をしていたのに、罰金のみで許されていた。有名人だけを許し、貧乏な俳優たちだけを罰するのはおかしいというのである。「彼らの夢まで奪うことはない」と主張するクルーニーは3名の罰金を立て替える用意があると申し出た。これに対し、SAG側は除名した3名は違反の常習者であるとして反論している。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント