「パール・ハーバー」、一大イベントに批判の声も
2001年5月22日 12:00
5月25日、アメリカで「パール・ハーバー」が公開されるが、大金を投じたプロモーションもいよいよ佳境に入ってきている。なんといっても目玉は、2000人を招待してハワイの空母の上で行われる大プレミア上映会だ。ここには、世界各国のジャーナリストだけでなく、真珠湾攻撃を体験した退役軍人も招待されるという。「パール・ハーバー」のイベントをハワイという場所で、しかも、えひめ丸の事件から間もないこの時期に行うことに関し、日本人の国民感情からすれば複雑であるが、実はアメリカ側からも批判の声があがっている。とはいっても、批判の矛先はそのコストで、石油価格が高騰し、電力危機が深刻であるこの時勢に500万ドル(約6億円)もかけてイベントをやること自体が不謹慎だというのだ。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
星と月は天の穴
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
「アバターF&A」「ズートピア2」などが“500円”で観られる!
【正直、使わないと大損】絶対に読んでから映画館へ!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」 些細な口論が…まさか 異常事態を総力取材
提供:ハピネットファントム・スタジオ