「う〜ん、微妙」ある閉ざされた雪の山荘で marimariパパさんの映画レビュー(感想・評価)
う〜ん、微妙
東野圭吾さんは僕の大好きな作家先生のひとりです。
前にも書いた記憶がありますが文庫版はほとんど揃えました。(ごめんなさい、ブックオフで)ただ持っていながらこの作品は未読でした。
これまた前に書いた記憶がありますが東野圭吾さんの映像化作品は僕にとっては両極端の感想を持つことがほとんどでした。
めちゃんこ面白いか全然面白くないか。そこそこ面白い作品にはあまり出会えてません。例えば『ガリレオシリーズ』や『加賀恭一郎シリーズ』『マスカレードシリーズ』は前者で、単発作品もドラマ化されたものも映画化作品もワクワク感がたまりません。一方『ラプラスのなんとか』や『パラレルワールドなんとか』は後者でした。原作は間違いなく面白いので何が悪かったのかいつも悩みます。
そんななか今回は東野圭吾作品では珍しいそこそこの作品でした。若手俳優さんたちの奮闘に支えられているのか全然面白くないこともないですがめちゃんこ面白くもないというのが率直な感想です。
麻倉雅美(森川葵さん)の鬼気迫る演技も印象的でしたが奥村組CMのおちゃめな奥村くみ役の方が好きですね。(西日本ローカルかな?)
色々な作品で欠かせない名脇役、岡山天音さん、戸塚純貴さんも頑張ってましたし、洗濯愛してる会の間宮祥太朗さんも(今回は白いヘアバンドしてませんでしたが)重要な役どころでした。演技は悪くないのですが主役の重岡大毅さんの謎解きは眠りの小五郎(江戸川コナン)を見習ってテンポアップしてほしかったですね。
公開初日なのでまだまだレビューが少ないですが、これからみなさんのレビューを楽しみにしています。
ふわりさん
共感&コメントありがとうございます。すっかり見落としてまして返信遅くなりすみません。
そう、原作は(多分?)間違いなく面白いのに残念です。料理の仕方で素材を活かすも殺すも料理人次第ってところでしょうか?
marimariパパさん、こちらに失礼します。共感ありがとうございました。こちらのレビューは「そうそう」とうなずきながら読ませていただきました。
>若手俳優さんたちの奮闘に支えられているのか全然面白くないこともな
いですがめちゃんこ面白くもないというのが率直な感想です。
同意です!
東野圭吾、全部は読んでない&見てないんですが、安定の面白さですよね~。職場にファンがいて時々貸してくれ、ブラックショーマンの2作目読み終わったとこです。