劇場公開日 2023年12月8日

  • 予告編を見る

市子のレビュー・感想・評価

全353件中、121~140件目を表示

4.0残酷

2024年3月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 4件)
なる

4.5相手を諦めないということ

2024年3月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

上映最終日の滑り込み。
観てよかったと心から思う。

BGMもほとんどなく淡々と進んでいく時間。恐怖や哀傷、さまざまな痛い想いをする映画だった。
時系列をわかりやすくさせるためでもある日時について、迫真の演技力により私自身が何かの記録を再生しているようだった。夏のじめっとした空気がより一層生々しさを感じさせた。

私は、助ける・守るといった無責任なことを口に出せる人間ではない。立場が、生まれが、境遇が違うから、いろんな理由を探して踏み込むことをやめてしまう。
しかし、若葉さんを観て共に過ごした幸せの時間があるならば理由などどうだっていいのだと思えた。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
ふじわら

3.0演者は素晴らしいのだが・・・

2024年3月4日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

願ったわけではない環境や背負わざるを得なかった
深い業がつくる闇に翻弄される人生が描かれる
わけですが・・・。

なんだろうな、全体的に
「こういう境遇だからこうなるよね」
「こういう背景があるからこうなっちゃうよね」
と少々乱暴な展開と描かれ方をしている気がしました。

夢見つけたり、小さな幸せを見つけそうになるのも
全て梯子を外すために用意したものなんじゃ?って
思っちゃいたくなります。

市子の気持ちをもっともっと丁寧に描いてほしかった。
彼女の葛藤、心の揺らぎはもっともっと表現できた
のでは?最後まで市子の気持ちに寄り添えなかった。

演出上の問題というか、僕の理解力が乏しく
わかることができなかったのが、市子の決定的な行動が
いつ行われたことなのか?がわからなかったのです。
演出上、時間軸や視点をころころ変えているのですが、
一番のキーポイントである市子の行動が何歳の時だったのか
がよくわからないので、物語のピースがばらけたままで
終わっちゃったんですよね。

演者さんたちが熱演されていたので非常に残念な
一作でした。

あと、答え合わせ的なエピローグはいらなかったなぁ。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
バリカタ

3.5市子という名の女の子は悪魔なのか?

2024年2月26日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

怖い

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 4件)
みっちょん

4.5陽と陰

2024年2月19日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

お気に入り2018年作品 「名前」 の戸田彬弘監督作品、役者さんの演技素晴らしく凄まじく凄い映画

コメントする (0件)
共感した! 14件)
褐色の猪

4.5【”最高や‼全部流れてしまえ!と驟雨の中、彼女は叫んだ。どのような環境下でも自分の存在と向き合い続け、世間的、法的に存在を認められない女性のキツイ生き様を見事な構成で描いた作品。】

2024年2月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館、TV地上波

悲しい

難しい

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 39件)
NOBU

5.0生きることへの渇望

2024年2月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 4件)
共感した! 13件)
もい

3.0かわいければ何でもOKという者も一定数いるということ

2024年2月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

幸せ

メンヘラ女とそれを取り巻く者の話。サスペンス。
雰囲気表現のみで完結するため物足りなさが残る。

良い点
・演技

悪い点
・申し訳程度に年月が表示されるが、時系列が分かりにくい。
・髪がやや薄い

その他点
・その後法廷で遊ぶ

コメントする (0件)
共感した! 3件)
猪古都

4.5生い立ちが分かったあとの絶望が…

2024年2月10日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

いわゆる失踪した人が正体不明の謎の人だったという展開。
映画ではままあるパターンではあるが、個人的には同様の映画の中で今作が一番好きかもしれない。正体を隠すならこれぐらい激重の人生じゃないとね…

市子の行動の謎が関係者を通じて、徐々に明らかになる展開がうまかった。
終盤、車から発見された二人の遺体とか、月子とのやり取りとか、その辺りはもっと見たかったな。
登場人物がリアルに描写されていて、特に北君の親切ウザい感じは秀逸だった。市子の北君へのあしらい方もリアル(笑)

最終的に明るい展望のないまま終わるのも、この作品に合っていると思う。
最後は市子ーーー!って叫びたい。
余韻が凄い。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
ひとふで

4.5「傑作の中の傑作」

2024年2月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

今年15本目。

こう言う作品見ると本当に映画好きで良かったなあと。それと共に杉咲花、若葉竜也、森永悠希がこんな素晴らしい演技しているのだから自分も何かできないかなと。昨年12月の前澤友作さんの「僕が宇宙に行った理由」でもあったように身近な事から大切にしたい。
ゆっくり流れる作品がお気に入りでその2時間映画に没入しているのが心地いい。サスペンスタッチで謎解きの感じがいい。杉咲花さんは「メアリと魔女の花」の時からずっと好きで志尊淳さんとの新作も楽しみ。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
ヨッシー

3.5脚本の上手さはもちろんあるんだろうけど、若葉竜也ほか、役者たちがい...

2024年2月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

脚本の上手さはもちろんあるんだろうけど、若葉竜也ほか、役者たちがいい存在感を出している。幸せな時間もあった、だから切ない。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
ghostdog_tbs

4.0高校の時に付き合ってた彼にも、長谷川くんにも、市子は自分の秘密をひ...

2024年2月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

高校の時に付き合ってた彼にも、長谷川くんにも、市子は自分の秘密をひた隠しにする。
背負っているものを横に置いて、普通の、一人の女の子として、恋をしていたんだろうな。

鼻歌で歌われるのが印象的な『にじ』
きみのきみの気分も晴れて

きっと明日はいい天気

犯した罪(動機がだんだん軽薄になっている気がした)を抱えながら、それでも本当にいい天気の明日が市子にくることを、願ってやまない。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
まみぃ

4.0ファムファタール。

2024年2月5日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 3件)
Yohi

2.5散漫

2024年2月3日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

単純

寝られる

予告編はかなり既視感のあるものだったが、
だからこそどう落とすのか気になって足を運んだ。
だが、早々にほぼ結論ありきでサスペンス性は乏しく、
想定を超えるような展開はほぼなかった。
また、各々のエピソードに深みがなく、
十分に咀嚼しないままで回収されずモヤモヤが残った。
ラストも然り、こういうのがゲージツなのだろうか。
さらには杉咲花の熱演には魅入られたが、
違和感や稚拙さを感じてしまう共演者も散見され、
映画に没入できない要因のひとつとなった。
これらが相俟って少々ウトウトしてしまう場面もあった。

映画とは関係ないが、
派手さのない作品のせいか観客がすべて中高年のお一人様だった。
整然と適度な間隔を空けて席を取り、
上映中はもちろんその前後もほぼ余計な物音はなく、
エンドロールが終わって明るくなるまで誰一人席を立たなかった。
実に理想的で快適な空間だった。
観賞者たるものかくありたいものよと映画より感銘を受けた。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
みみず

4.0怖くて不気味な映画

2024年2月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

もっとハッピーな映画かと思ったけど

なんか次どうなるのか?どんなシーンがでるか、おそるおそる見た感じ。

杉咲花はいままで可愛らしいそんな役しか見てなかったので、ちょっと怖かった。

ただ、あっというまに、次どうなるかって見ているうちに終わってしまった。

最近ではないタイプの映画だった

コメントする (0件)
共感した! 3件)
とね

5.0昔のATGを好きだった人には嵌る作品

2024年1月30日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

知的

自主映画に近い制作スタイルなのが成功の要因。監督が脚本演出編集など全てをこなして作り上げた。まぁ〜誰もがこんな風に出来たら良いなぁ〜と思う映画作りですが、それを成功させる説得力のある映画は滅多にありません。
杉咲花の演技はATG映画「もう頬づえはつかない」の桃井かおりを彷彿させる演技でした。
元は2015年の演劇だと言うことで監督としての真っ直ぐな取り組みが成功させてるのでしょう。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
アンジー

3.0市子が悲しくもたくましく、なんだか惹かれる存在で印象に残るキャラク...

2024年1月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

市子が悲しくもたくましく、なんだか惹かれる存在で印象に残るキャラクターだったなと思う。ちょっと男目線でみると女々しい人達が多めで、もっと市子に負けない人も出てきて欲しかった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
おれ

5.0とにかく良かった

2024年1月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

切ない
戸籍を持てない人
一度役所に相談する勇気があれば逃げなくてもよかった

コメントする (0件)
共感した! 4件)
またのぶ

4.0ストーカーとは何か

2024年1月27日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

2023年。戸田彬弘監督。結婚を決めた翌日に失踪した女性を巡り、婚約者の男がその行方を追いながら過去の事実に迫っていく、という話。離婚後300日問題(無戸籍児問題)と難病児介護問題を合わせた社会派ドラマで、「実は二人だった」型のミステリー仕立て。
気になったのは作中に出てくるストーカー。高校時代から女性を想い、殺人事件にまでかかわる男は「俺だけがお前を守れる」というあたりで支配的指向の持ち主であり、助けること=自分のものにすること、という思考で女性を執拗に追いかける。一方で、婚約者の男も警察と駆け引きまでして女性を追いかける。たしかに、支配的指向があるわけではなく、助けること=彼女に生きてほしい、という思考であるが、3年間一緒にいながら彼女のことを何も理解していなかった自分の過去に向き合うことである。ここにおいて彼女は彼の思考の手段であり、ネタである。こういう考えで追いかけることはストーカーとは言わないのだろうか、という疑問がふとわいた。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
文字読み

3.0演者やそのパフォーマンスはいいけれど…

2024年1月26日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

内容そのものが、ちょっと…ダメでした。時を交錯させて、ときに混乱させるような巧みな構成なんかも面白いなぁと思いましたが、味噌汁のにおい?とか、ガラケーの持ち方・・・とか、たばこ?とか、自殺志願?とか、スルーしてもいいような細かなところが気になってしまった気がします。結構些末な事柄でも気になるところが多ければ本筋にも大きく影響して来るものですよね。確かに背後についてある事柄は気になりましたが、物語の結果を求めたいような作品ではないと勝手に感じ取ってしまったので、流れを妨げるような気になる演出がまさに気になりました。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
SH