市子のレビュー・感想・評価
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後からじっくり市子を考える
いつも行くシネコンに大きなPOPがあった。『市子』。あまり見る気にならないタイトル。「プロポーズの翌日に失踪。」想像出来るいくつかの理由。壮絶な過去か?ハンカチ必須作品か?やっぱり見る気にならない。しかし、杉咲花。こちらは見ない理由が無い。気持ちが変わらないうちに、初日に行く。
以下ネタバレ有り
プロポーズの翌日、テレビで白骨遺体の報道。関係が無い筈がない。恋人は捜索を開始するが、映画は過去にさかのぼる。そして時代を行ったり来たりして市子の半生が語られる。
DV元夫から逃れる為に無戸籍を選択してしまう。無戸籍が故に就学、保険が無い。2023年ならこの様な問題はいくらかは解消されている。(300日問題は2024年から) しかし、映画の当時はかなり厳しい時代だった。
市子は妹の呼吸器を外す。母と共に死体遺棄。その後も暴力男を同級生と死体遺棄。ケーキ屋になることを夢見る日も。そしてラストは謎の若い男女の転落事故の報道。
市子に幸せな時間はあったのだろうか?一番幸せだったのは、プロポーズがあった 0.1秒ぐらいか?プロポーズは無くとも怯え続ける人生になったのか?
この映画はハンカチは必要ない。心を揺さぶられる事もない。しかし、現在の実社会の問題を含め、「市子」の人生を考えたくなる作品だと思う。そしてジワジワと後になって心を揺さぶられてくる事になると思う。
時代背景が分かりにくいと思ったのなら、パンフを買っても良い。「市子」年表が分かりやすい。でも公開、小規模すぎ。
不遇な主人公に寄り添おうとすると裏切られ、暗澹たる気持ちになる
過去に市子と関わってきた人々の一人ひとりに焦点を当てながら、「この世に存在しない」市子の人生を浮かび上がらせていく前半は、山中で発見された白骨死体とどう結び付くのかという興味とともに、グイグイと物語に引き込まれる。
ただし、中盤以降に、市子に戸籍がなく、発見された死体が彼女の難病の妹だということが判明し、市子の恋人が失踪した市子を捜す話が主体になってからも、現在と過去との行ったり来たりが続くため、話の分かりにくさと冗長さ、テンポの悪さが気になってしまった。
過去の話は、極力時系列に沿って描きながら、市子の正体等の真相の解明は、なるべくラストに持っていき、そこから、市子の恋人が彼女の母親に会うまでのクライマックスを一気に描くといったような構成にできなかったものかと、少し残念に思ってしまった。
市子が失踪した理由にしても、恋人にプロポーズされたからなのか、白骨死体が発見されたからなのかがよく分からない。
単純に考えれば、戸籍がないので婚姻届を提出することができないからだろうし、身元がバレて警察に捕まりたくないからかもしれない。
だが、もしプロポーズが原因ならば、「既に2人の人間を殺めている自分には、幸せになる権利はない」と、自責の念に駆られたからだと考えることも可能だろう。
もしそうならば、ようやく愛し合える人と出逢い、その人と一緒に暮らす幸せを手に入れたのだから、正直に罪を告白し、その罪を償った上で、また愛する人と暮らせばよいのではないだろうか?
ところが、終盤、市子が、新たに2人の人間を自殺に見せかけて殺害するに及んで、彼女に対するそうした同情や共感は、根底から崩れ去ることになる。
自らの殺人の証人を消すために更なる殺人を重ねる市子の姿は、単に警察に捕まらないよう逃れているだけの狡猾な連続殺人犯にしか見えないのである。
そのため、せっかく、不遇な生い立ちの主人公に寄り添い、彼女が幸せになるよう応援する気になっていたのに、なんだか裏切られたように感じてしまった。
結局、市子と恋人が再会することはなく、何の希望も見いだせないエンディングには、釈然としない後味の悪さが残った。
杉咲花さん最高です
結構前から予告が流れていた作品だったので上映が楽しみだった。
予想を裏切らないストーリー展開と杉咲花の演技力に引き込まれた。
何気ない当たり前の日常がどんなに幸せで尊いものだったか。エンディングの静かな鼻歌がせつなく悲しく沁み入る映画だった。
しかし、上映館があまりにも少なすぎでは?
遠出して見た甲斐があったけど…なんで?
つかめない幸せ…。
市子と月子の話。
3年同棲した彼氏、長谷川義則からプロポーズをされた市子、プロポーズをオッケーするも翌日に失踪してしまった市子と失踪した市子を探す長谷川義則のストーリー。
作品観ての感想は悲しい、切ないでしょうか。子供は親を選べないけど、作品とはいえ悲しい家庭環境でした。
長谷川義則と幸せを掴めそうな市子だったけど、過去の事もあり長谷川の前から姿を消してしまった市子だったけど悲しいね!って言葉しか浮かびません。
ちょっと男にダラシナイお母さん役の中村ゆりさん何か色気ハンパなくて良かったな~
市子という女
舞台からの映画化ということで、多面的な女性の素顔が、各パートの登場人物を通して語られていくスタイルをとっている
杉咲花さんが、これでもかという熱演 母親役の中村ゆりさんも同様で、両者の代表作になりそうな勢いです
人と人との関係性が、多彩な人物構成によってパラレルに描かれるが、案外市子の真実は単純に、自分らしく生きたい(夢が出来たからって言うのが肝ですね…)ってことだったのかな?
杉咲花さんが素晴らしい💕
思考の隙を与えないかのように、次々に切り替わる過去の場面。もう少し考えさせて、と思いましたが、そうか、これこそが市子の人生なのだと気づきました。
次から次に、押し流されるように悪いことが。
真相は予想がつきましたが、一つ一つの場面の丁寧な作りに引き込まれました。
安易に終わらせていないところに、監督の、この作品の主題への思いが現れていて、観たからにはちゃんと考えていこうと思わされました。
「なんちゃって関西弁」の人が全くおらず、みなさん、演技が素晴らしいのもよかったです。
動く杉咲花さんを初めて観ましたが、こんなに巧い役者さんだったとは…❣️
杉咲花の好演ぶりが光ってた
プロポーズされた翌日に失踪した市子。
その理由が彼女を知る人々との対話から少しずつ明らかにされるミステリー仕立ての作品。
どのような背景や過去があっても必死に生き抜こうとする市子の逞しさを感じたし、
朝ドラ同様、関西弁で演じる杉咲花の好演ぶりに好感が持てた。
当たり前の日常を振り返り、それを幸せだと思える事。役者陣の素晴らし...
当たり前の日常を振り返り、それを幸せだと思える事。役者陣の素晴らしい演技と上映後に残る余韻、兎角主人公を演じた杉咲花は白眉物。「ただいま」と「おかえり」を大切にしていきたい。
市子
素晴らしい✨
この一言につきる
杉咲花ちゃん、賞取りますね🏆
コレは✨
今年後半に良作ぶちこみますねー
ただただ、前情報なく
映画館に、市子を観にきて欲しいですね
若葉竜也君
森永君
倉君
宇野さん
中田青渚さん
石川瑠華さん
脇役せいも良かった✨
戸田監督の映画初めて観ましたが、コレかもチェックしていこうと思いましたね
生きたい
どうしても生きたい
そんな映画です
見事な展開!
小説を読むように進む、ミステリアスなストーリーに引き込まれます。原作は演劇作品とのこと、視点の違う各章が一つになっていく展開はさすが。前知識なしで観た方がドキドキ感が高まります。「ある男」「怪物」とかが好きな人にはおすすめです。杉咲花の神秘的で切ない表情が凄く良かったです!
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