身代わり忠臣蔵のレビュー・感想・評価
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パラレルワールドの「忠臣蔵」。
こんな「忠臣蔵」があっても面白いと思う。実は「忠臣蔵」は、あまり好きにはなれない話である。主君の仇討ちなどというのは、美談のように語られるが嘘が多い。思慮の足りない藩主の尻拭いなど命を懸けてするものではない。本心では気持ちを切り替えて次の道に進みたいのだが、幕府の不公平な処分にも腹が立つし、世間は吉良が悪いと思っているから、主君の仇討ちをしろと藩士にプレッシャーをかける。そんな圧力や流れに流されてやむを得ず吉良邸に押し入ったというのが本当の所ではないか。
この作品が面白いのは、そんな武士の見栄や誇りを大切にしつつも、本心の部分をクローズアップしてコメディに仕立てたことだろう。色々な意見や理不尽さに悩む大石内蔵助は優しすぎるが、それが魅力でもある。吉良孝証は、吉良家からの無謀な要請に嫌がりながらも楽しんでいるように見える。それは皆から頼りにされるという、今までにない経験が嬉しかったからだろう。そんな大石と孝証が組んで幕府が仕掛けた茶番劇をひっくり返すのは、実に爽快である。二人ともふざけているのではなく、それぞれの藩の思いを一身に背負って、自分を犠牲にする覚悟でやっているから真実味がある。
「忠臣蔵」のシリアスな精神は活かしつつ、人間的な面白さで解釈し直したコメディになった。ムロツヨシは異彩を放っているし、その他の人物の演技も生きている良い作品になった。
ムロツヨシが好きならアリです。
忠臣蔵の話があるとついつい見たくなる。話の流れは決まりきったもので、その予定調和を楽しむものだと思っていたが、そこに「身代わり」「ムロツヨシ」という要素を加えたら、こうなったか!という感じ。
赤穂の殿様は2代目ボンボンの能無し社長、一方の吉良上野介はパワハラ、セクハラなんでもありのワンマン社長みたいな描かれ方をしていて、そこで働く家臣たちは皆苦労しているなぁと現代にも通ずるものがある。
ラストは普通で終わらないだろうと思っていたが、塩漬けにしていた吉良本人の首を切り、あまつさえそれをラグビーのようにスクラムまで組んで奪い合うとは思わなかった。
たった今切った首と、塩漬けにしてしばらく経っている首とでは見た目がどうなの?とか、長屋に楔が打ってあるのを浪士たちは疑問を抱かないのかなど、色々突っ込んではいけない。
話は単純だが、最後にほろりもあり、こんな忠臣蔵もありかなとは思った。流石に大石が生き残ることはなかったが、最後に考証は桔梗と良い仲になるのかな?
エンディングで東京スカパラというのも良かった。時代劇としての重厚さはないが、深く考えずサクッと見られるのはおすすめ。
ムロツヨシがあまり好きでない方には向きません。私は劇中のムロさんを見て、なんとなく勇者ヨシヒコシリーズのメレブを思い出したなぁ。
吉良孝証「バカでいいんだよ」
2024年映画館鑑賞14作品目
3月2日(土)シネマ・リオーネ古川
通常価格1900円
監督は『映画鈴木先生』『親物語!!』『ニセコイ』『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜ファイナル』『都会のトム&ソーヤ』『総理の夫』の河合勇人
脚本は『超高速!参勤交代』『超高速!参勤交代 リターンズ』『サムライマラソン』『引っ越し大名!』『水上のフライト』の土橋章宏
吉良上野介の弟が松の廊下で重傷を負いのちに亡くなった兄になりすますコメディー時代劇
吉良弟と大石内蔵助の間で友情が芽生える
名門武家の生まれか覚悟すれば死を受け入れる天晴れぶりは意外な展開
三文芝居の生臭坊主が千両役者に成長する絵巻
監督と脚本家のこれまでの作品実績から見て少なくともそこそこ楽しめることは間違いない
ただムロツヨシの演技がうざい
いつもにまして鬱陶しい
下積みが長かっただけでは正当化できない
大石内蔵助といえば自分はまず片岡千恵蔵を思い出すがそれを思うと永山瑛太は随分と若く軽く感じてしまう
しかし実際何歳で亡くなったかといえば43歳
今の瑛太の年齢に近い
なぜか御首級でラグビーを始めてしまう斬新な展開
たけし映画『座頭市』のタップダンスを彷彿させる自由奔放さ
配役
出家し僧になったが真面目に修行せず実家に度々行ってはカネをせびる上野介の弟の吉良孝証にムロツヨシ
吉良上野介にムロツヨシ
大石内蔵助に永山瑛太
貧乏御家人の生まれで孝証を支える吉良家女中の桔梗に川口春奈
孝証を上野介に仕立て上げた家臣の斎藤宮内に林遣都
孝証に厳しい吉良家剣客の清水一学に寛一郎
元赤穂家家臣の堀部安兵衛に森崎ウィン
吉良家家臣で門番の堀江半右衛門に本多力
元赤穂家家臣の原惣右衛門に星田英利
内蔵助の妻の大石りくに野波麻帆
花魁の高尾太夫に橋本マナミ
吉良家家臣の加藤太右衛門に板垣瑞生
元赤穂家家臣の片岡源五右衛門に廣瀬智紀
元赤穂家家臣の奥田孫太夫に濱津隆之
吉原遊女の春凪に加藤小夏
元赤穂家家臣の岡野金右衛門に野村康太
元赤穂家家臣の間十次郎に入江甚儀
浅野内匠頭に尾上右近
徳川綱吉に北村一輝
幕府家老の柳沢吉保に柄本明
ナレーションに森七菜
ストーリーは悪くないが
コメディタッチの時代劇でストーリーは悪くないが、肝心の笑いのセンスは微妙だなぁと思う。
終盤のラグビーネタといい、首級を塩漬けにするセンスといい、いくら現代劇でないとはいえ、ちょっとモラル無さすぎませんか?自分のイメージでは、江戸時代というのは良くも悪くも武士としての矜持・美意識が大切にされた時代だと思っているのですが、本作は美意識を感じない下品な描写で見るに堪えないと感じました。
ムロツヨシさんは良い人なのだろうが、自分は彼の演技は煩くて嫌いだ。それに、なぜヒロインポジションをかなり歳下の川口春奈さんにしたんでしょう。せめてもう少し歳上の女優さんにした方が自然だったのでは?
忠臣蔵
ああ、忠臣蔵の吉良のいじめってそういう話なんだというのが初めて分かった。
身代わり、赤穂側だと思ったら吉良の身代わり。
作品的にはよかったですが、ラグビーシーンはうんざりした気分に。
まぁ、コメディーだから現代的な競技が出てきてもってとこなんでしょうが。
総じてよかったです。
まぁ、大石と友好を築けても。
大石に身代わりがなければああいう結末になるはわかりますが。
ちょっと切なかった。
吉良邸あとは二回ほど行ったことがあります。
江戸城のすぐ近くやん
江戸城、CGで作っていましたが、あんな感じなんだと思いましたね。
ひらべった、と。中の描写はほかの映画で見たことある気がしますが。
外は意外と初めての気がします。
良くも悪くも日本的
制作にテレビ局が絡んでいて、若手女優やイケメン俳優に三枚目(ムロツヨシ・佐藤二朗・阿部サダヲ・加藤諒・竹中直人あたりから選択)、そこに場を引き締める大物ベテラン俳優と芸人やタレントを一振りというテンプレート。おそらく出演者はテレビ番組のゲストとして駆り出されていたのだろう。
今回は美男美女ではなく、三枚目のムロツヨシが主人公だ。
主人公が理不尽な権力構造の中を現代的価値観で行動していく。公的なルールと私的な感情を天秤にかけ、悩みぬいた主人公は最終的に一挙両得のどんでん返しで観客を驚かす。テンプレート。
笑いあり・涙あり・宣伝用のややセクシーシーンありの昔ながらの日本のエンタメ映画といった感じ。
あとは打ち取った首を寺まで運ぶシーン。討ち入りでクライマックスだったのに、そのあとにメタくて長くてつまらないあれが入ったせいで作品の質が下がった。
昨今、原作改変が問題になっており、ムロツヨシもその余波で主演ドラマがお蔵入りになったそうだ。俳優の苦労がしのばれるが、それはそうと日本テレビではラグビーが好きで好きでたまらないおじさんが権力を握っているようだ。
ムロ節炸裂!
笑い倒れましたー
世の時代劇離れをくい止めるべく!?若者向けにこんなお調子もの作品があっていいと思います!
お兄ちゃんの遺体、使えるんじゃないかと薄々思いましたが、なるほど!うまい!!
あと…、孝証殿へ(笑)
「来る、きっと来る」じゃなくて、正しい歌詞は「Oooh、きっと来る」ですよー
とはいえ、そこもツボりました。
公開から時間が少し経っていますが、劇場はなかなかの入りでした。
コメディーだがある意味堅実な王道展開
権力者の身代わりにさせられた貧乏人の方が、実は人間としては善良で、
最初は金目当てだったところから成長し、下の身分の者たちを大事に扱い慕われ、
やがて自分の立場で成すべきことに目覚める……まぁ、実は割と王道ですよね。
本来不倶戴天の敵同士である吉良上野介(の身代わり)と大石内蔵助が互いの素性も知らぬまま、偶然の出会いから通じ合い、
あるべき筋は通しつつ、互いの家臣たちの犠牲を出さないために、討ち入りという八百長試合に挑む……という、これも本来の忠臣蔵あってこその、そこからの「ズラし」という一種の王道。
比較的わかりやすい伏線から残されていた本物の吉良上野介の遺体からの逆転……という、まぁ正直ありがちなどんでん返し。これもまた王道。
というわけで、実は意外と堅実な話づくりで基本に忠実。
ムロツヨシさんのコメディー・シリアス両方いける芝居力がそこに上手くマッチしている良作。
☆4付けてもよかったんだけど、最後の首ラグビーは、さすがにちょっとギャグ狙いに走りすぎててどうなのかなと思ったので-0.5。
流石に内蔵助が、斬るか斬らないかを葛藤してたシリアスシーンの後でやることじゃないな、というのが自分の印象。
ムロツヨシの魅力が炸裂
最近、気になる役者のムロツヨシさん、そして柄本明さんが出ているので観映。
「忠臣蔵」の史実を織り込んだ、コメディ映画だと思って見に行きましたが、笑いだけでなく、泣けるセリフもあり。
往年の時代劇好きの方や歴史オタクの方は、色々文句をつけるところでしょうが、年代関係なく楽しめる内容だと思います。
この役は、ムロツヨシさんでないと出来ないと思いました。
ムロツヨシさんは、いかりや長介さんの渋さと志村けんさんの面白さを兼ね備えていて、ずるいです。(褒めてる)
個人的には柄本明さんとムロさんの演技による師弟対決が、1番胸熱でした。
(ムロツヨシさんは、柄本明さんが主催する劇団「東京乾電池」の研究生だったそうです。)
あと、本当に個人的歓喜場所。私の推しのホルン奏者の方が、劇伴に参加されていて、クレジットでお名前を見つけて、1人歓喜乱舞いたしました(笑)
軽いコメディ
人情をからめたお気楽コメディ時代劇。
オチは前半で分かっちゃった。
漬け物が得意な家臣の存在は、見せ過ぎだったような。
『総理の夫』『かぐや様は告らせたい』の河合監督らしく、また『超高速!参勤交代』の土橋氏原作・脚本らしく、観終わって特に何も残らない軽さがよい。
観たい映画と他の用事の隙間にピタッと2時間潰すにはいい感じ。
わざわざこれを観に行くのはどうかなぁと思うのが半分、ムロ無双を楽しめる人にはおすすめと思うのが半分。
一週目の興行成績は良さそうだったから、二週目に行ったらガラガラ。
昔はスター映画といえば「忠臣蔵」でしたが、客席の寂しさに、「忠臣蔵」を知らない人が多くなったのかもなとため息。
スターのギャラ、大人数キャスト、セット……
採算に合わなくなったのかなぁ。
時代劇自体も下火だし。
忠義の心や武士道が時代に合わなくなってきて、今や政府意向に逆らう集団テロって見方もできますしねぇ。
それと、本作にはほんのりありましたが、恋愛要素が薄くなりがちなのと、歌舞伎役者系やムロさんのような顔の濃い個性派が配役を占めると、なかなか女性ファンもつかないだろうし。
気軽に楽しめる令和版•忠臣蔵
若い観客層を取り込むためだろう。時代劇の渋くて堅苦しい演出ではなく、ポップで見やすい作りになっていた。こういう系統の作品は脚本の中身が薄くなりがちで、本作もそういった点が確かに見受けられたが、ちゃんと練られていた部分もあり、予想以上に楽しむことができた。
本作の立役者は、やはり主演を務めたムロツヨシだろう。コメディー作品に多数出演しているとだけあって、ちゃんと笑いの間というものを理解している。やりすぎな場面もいくつか見受けられたが、後半に多くあった真剣なシーンといい感じで釣り合いがとれていて良かった。あんなにふざけていたムロツヨシが、終盤にはカッコよく見えたのは流石の一言だった。
本作の笑いが個人的に肌に合ったのも非常に助かった。急にラグビーっぽくなったり、吉良上野介の遺体が塩の中に隠されていたり、ツボってしまう部分がいくつかあった。全く肌に合わない人もいただろうが、個人的には受け入れられる範囲の笑いだった。
吉良家の目線から忠臣蔵を描いたのも新鮮だった。忠臣蔵といえば47人の赤穂浪士の目線から描かれることが多いが、あえて悪役の吉良家を中心にすることによって、“討たれる側”の思いも映像化することができ、新たな忠臣蔵映画を誕生させることができたと思う。
時代劇が苦手な人も、気負わずに観れる佳作だったと思う。
いよ!千両役者!
楽しかった。
ムロ氏ありきの作品だったように思う。やりたい放題で、かつ彼の良さと魅力が満載だ。
千変万化の声色が心地よく、距離感と感情に作為がない感じがとても良かった。原作が当て書きなのかと思うくらいハマってた。
コメディ色が強いのだけど、ちょっとした毒がスパイスとして効いているし、友情なり愛情なりでウルッともジーンともする。
脇を固める俳優陣も柄本さんを筆頭に防波堤のように物語の輪郭を維持してくれてた。瑛太氏もそうだけど、キャスティングが功を奏してる感じが凄くする。
もちろん「IF」の世界観なのだけど、史実なのか戯曲なのかをきっちりリスペクトもしてて、無理なく融合していて、かつ妄想に溢れてて楽しい。
とてもPOPな印象があり、ムロ氏の影響力は大なのだけど、討ち入りがあっても人が死なない。いや、その描写がない。お話としてはなくても成立はしてるものの、昨今のコンプライアンスの余波を嗅ぎ取ったりもする。まぁ、生首でラグビーってなサイコな感じもしなくはないけど、それを言っちゃあお終ぃよってな事だろうか。…なんて言うか、コレがコンプライアンス前であったなら、そういう切り口がインパクトも強そうなのだけれども、コンプラの嵐が席巻してる今は、逃げ道とか隙間に思えてしまうのが腹立たしい。
吉良が主役なだけあって、吉良家の内情が語られるのもいい感じだった。林氏の快演もいい塩梅だ。
表題の千両役者だけれど…ムロ氏に向けてなら粋な台詞だとは思うけど、坊主にかけるにはズレてる。まぁ、この作品をここまで引っ張ったムロ氏への功労賞みたいな事にも聞こえてた。
とても綺麗な脚本だった。と思ってたら原作者が脚本にコールされてた。俺は脚本と原作者が同一人物ってエンドロールを初めてみた。
ただ、ぶったまげてるんじゃないだろうかと思われる。あのシーンをムロ氏と現場はあんな風に調理したのかと。脚本にはムロ氏の一挙手一投足までは書けないからである。
俺は大好きだった!
納得できたところとものたりなかったところ
エンドクレジットで原作が紹介されたので、主な筋書きはそこからできていると推測した。レビューをみると、原作を単純化した部分もあるようだ。ただし、脚本も原作者が作成しているので、自分で取捨選択された結果なのだろう。
敵との共謀に関して言えば、犠牲を少なくという趣旨はわかるけれど、大石内蔵助も信じ過ぎで、騙されることを考えなかったのだろうか。天野屋利兵衛が出てこないし、様々な潜入探索、上杉家とのつながりも描かれない。清水一学が計画通り酔い潰れていて、直ぐに上野介が斬首されて終わりかと思ったら、清水一学が復活し、堀部安兵衛と大立ち回りしたのがみどころだった。さらにまた復活とは驚いた。寛一郎氏は、『せかいのおきく』の役も良かったが、本作ではさらに凄味を増していた。
ロケ地では、木津川流れ橋に行ったことがあり、直ぐにわかった。嵐山通船と渡月橋もわかった。泉岳寺には45年前に行ったが、あんなに標高が高いところではなかった気がする。
ムロ版忠臣蔵
ムロ氏が吉良上野介の弟役で悪ふざけするパロディ。
アドリブ要素も盛り込まれていたのだろうけど場内の盛り上がりは薄かった。
ヒロイン役(?)の川口春奈はおしとやかな演技は良かった。ネタ要素も含めたらより楽しめた。
安っぽいが俳優が良い。
序盤から、安っぽさが全開。
お笑い映画なのかなという感じ。遊郭にいくあたりのお色気シーンで帯をひっぱるシーンは志村けんのバカ殿様かと思った。
史実をたぶん踏まえているんだと思うけど、本所に城替えして、撃ちやすくするみたいな下り、ちょっと調べてみよっかとはおもった。
なぜ、この映画みたかというと、瑛太のファンだからです。瑛太、ムロツヨシ、林遣都、北村一輝はさすが。紅一点、川口春奈がやたら可愛らしく見えた。
あと、失礼を承知の本音で書いてしまうが、吉原で、橋本マナミがラスボスみたいな流れはどうなんだろ。寧ろその並んで出ていた女性のほうが俺は好みだった。誰なんだろうね。
仇討ちについて幕府は事実上自分たちの処分の過ちを認めて、赤穂を打ち首じゃなくて、切腹で許したっていうんだけど、それならば、実は大石内蔵助は生き返ったくらいの嘘オチでも良かったんじゃないかな。
楽しい映画にもうちょい振り切ったほうがよい。中途半端な気がした。
下品なところ多いけど笑えるし、泣ける
下品なボケが多いけど、笑えてよかった。孝証の優しさに何度か泣かされた。最後の展開は分かりやすかったので驚きはなかったがきちんとまとまりがあったと思う。
個人的に音楽が良かった。木魚の音が映画に合ってた。
CGと小道具の出来がちょっと悪かったように思う。少し集中力を削がれた。
最後の首を投げ始めたところからあれ?ラグビーみたいじゃない?とそれまでシリアスだったのに急に笑いに走ったのがちょっと置いてかれた感があったので人によってはそこが嫌だという人もいるかもしれない。私はえっ?あり?笑とは思ったが最後にぶっ込んで悪くはないと思った。
殿中でござる
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