身代わり忠臣蔵のレビュー・感想・評価
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“遊び”のセンスは微妙だが、時代劇の観客層を広げる試みは大切
「超高速!参勤交代」「引っ越し大名!」の原作・脚本を手がけてきた土橋章宏が、武家社会の定番要素に現代的な視点や設定を加え21世紀の読者・観客にとって親しみやすい時代劇を作る持ち味を、この新作「身代わり忠臣蔵」でも発揮した。河合勇人監督は、テレビドラマでは「黒崎くんの言いなりになんてならない」「兄に愛されすぎて困ってます」、映画では「チア☆ダン」「かぐや様は告らせたい」など、ラブコメや青春ものを多数手がけてきた印象で、時代劇ファンではない若い世代にも届くような演出を期待されての起用だろう。
主要キャストも主演のムロツヨシをはじめテレビでお馴染みの中堅~若手の人気俳優がずらりと顔をそろえ、「忠臣蔵」を扱った多数の映画の中でも俳優陣の平均年齢が屈指の若さだと思われる。そうしたキャスティングの傾向も若い観客層の取り込みに寄与するはずで、時代劇コンテンツを現代向けにアップデートすることにより商業映画ジャンルとして存続・発展させる試みは大切であり評価されるべきだろう。
好みが分かれるところだとは思うが、作り手が“遊び”のつもりで入れたであろうネタで、心から笑えないものがいくつかあった。たとえば、ムロツヨシの鼻の近くのほくろを吉良上野介の“顔の特徴”として、身代わりを務める弟・孝証がつけぼくろを貼りつける。フィクションの設定と俳優のリアルを重ねるシュールな笑いを狙ったのだろうが、現実に顔面で目立つほくろ、とくに鼻に近い場所にあるほくろを気にしている人は多く、ほくろ除去の整形手術の広告を目にすることもよくある。そうした外見的特徴で他人を笑う人は昨今減ってきているはずだが、ひそかに悩んでいる人も少なからずいるだろうから、もちろん本編中で嘲笑の対象になっているわけではないにせよ、ほくろで笑いを取ろうとするセンスは微妙だ。
終盤の“ラグビー”シークエンスもやはり遊びなのだろうが、本当に必要な演出だったのかと疑問に思う。現代的な味付けと悪趣味をはき違えているというか。たとえ仇(かたき)であっても死者には敬意を払うのが日本の伝統的な美点のはずであり、遺体をモノ扱いするドタバタで笑いを誘おうとする姿勢には、時代劇であるがゆえになおさら違和感を覚えた。
時代劇「忠臣蔵」をベースに「身代わり」という設定を加えてコミカルに...
時代劇「忠臣蔵」をベースに「身代わり」という設定を加えてコミカルに描いた土橋章宏の同名小説を、ムロツヨシ主演で映画化。
嫌われ者の旗本・吉良上野介からの陰湿ないじめに耐えかねた赤穂藩主が、江戸城内で吉良に斬りかかった。赤穂藩主は当然切腹となったが、実は斬られた吉良も逃げ傷で瀕死の状態に陥っていた。逃げて死んだとなれば武士の恥、お家取り潰しも免れない。そこで吉良家家臣の提案により、上野介にそっくりな弟・孝証を身代わりにして幕府を騙し抜こうという前代未聞の作戦が実行されることに。一方、切腹した赤穂藩主の部下・大石内蔵助は、仇討ちの機会をうかがっているように見えたが……。
正反対の性格を持つ吉良上野介と孝証の兄弟をムロが1人2役で演じ分け、永山瑛太が大石内蔵助役で共演。川口春奈、林遣都、北村一輝、柄本明が脇を固める。原作者・土橋章宏が自ら脚本を手がけ、「総理の夫」「かぐや様は告らせたい 天才たちの恋愛頭脳戦」の河合勇人監督がメガホンをとった。
4 E-3
初めて役に立ったなぁ
色々な忠臣蔵があるが、ムロツヨシが吉良なので言わずもがななのでライトでライト。何れにしても最後は変えようが無い。切腹が良しとされた時代にとってはかれらにとっては成功譚になるのだろうか。
身代わりという発想はスゴイ‼️
ムロツヨシによるムロツヨシのための映画かな❓
身代わりという発想はスゴイ‼️
まさか吉良上野介にそっくりな弟がいたなんて❗
兄貴とは真逆で、誰に対しても優しい❗
後半、「家来あってのお家だろう❗」と叫ぶところが、この映画の肝かなと思った。
現代に当てはめても至極真当な言葉。
「生徒あっての学校だろう❗」
「社員あっての会社だろう❗」
「国民あっての国家だろう❗」
大事なことを忘れてもらっては困る。
ラグビーボールのように『首』が跳ね回るのはご愛嬌にしてもちょっとやり過ぎかな。
林遣都がいい仕事をしている。
死んた吉良上野介を塩漬けにしておくなんて。
ちなみに塩は「赤穂の塩」だろうね。
寛一郎の清水一学の生き様がいい。
柄本明の柳沢吉保は極悪が似合いすぎ。
永山瑛太の大石内蔵助はかっこ良すぎ。
結局、(眉毛がつながった)将軍綱吉の助命があったにも関わらず、大石内蔵助は死んでしまった。
ここは史実どおりなのか。
せやけど、おもろかったわ(笑)。
暇なら見ようね
ってゆー感じ。
そんな、何か期待して見るもんじゃない。ムロだもん。
楽しかったし、ムロだから、安心して見られました。
いい味出してたね、ムロ。
柄本明、かっけーな。後期高齢者の仲間入りだね。
年寄りのいやらしさが満遍なく出てます。さすが。
重い作品を見た後の味変によろしいかと。
これからもムロに期待してます。
ずっとこの路線でお願いします。
令和の忠臣蔵
笑って、笑って、手に汗握って笑って、そして泣かせる、エンターテインメント時代劇の王道を行く作品が本作です。
多くの人が知る忠臣蔵をベースにしつつ、奇想天外なストーリーに脚色し荒唐無稽な人物設定にしているにも関わらず、意外にすんなりスクリーンに没頭できたのは、偏に脚本がこなれているせいだと思います。現代的なストーリー展開にしながら、登場人物を最小限に絞り、時代劇の枠をギリギリ守ったシチュエーションと台詞回しによりますが、このジャンルでの土橋章宏氏の筆致はいつもながら見事に冴えていました。
脚本に加え、変幻自在怪優・ムロツヨシの本領が発揮され、ほぼ独壇場のワンマンライブが本作を際立たせています。
けれど前半は、ムロの明らかに過剰気味の演技が際物めいていて、顰蹙させられていましたが、このフザケ度が後半のやや重いスジを一層に引き立たせます。ちょうど『柳生一族の陰謀』(1978年)で柳生但馬守を演じた萬屋錦之介の演技に通じます。
忠臣蔵では、吉良方を悪役、浅野/赤穂側を正義として描き、勧善懲悪の仇討ちという普遍の軸に作品ごとに色々と凝った肉付けをして作品の特色を出していきますが、ともかくは観客を正義の赤穂側に感情移入させていきます。そして多くの場合、赤穂の象徴として主人公になる大石内蔵助の一人称目線で進行します。
が、本作は、視点を逆転させて吉良方を主役に据えた上に、吉良も大石も善人とする意表を衝いたスジです。ただ話を進めるには置かざるを得ない悪役は側用人・柳沢吉保のみなので、どうしても設定が弱くなり討ち入りの必然性が希薄になってしまうのに、空虚な印象がしてこないのは、多くの京都の社寺仏閣等でのロケ主体で撮られた映像がリアルで、その時代の緊迫感がスクリーンに漲っていたせいだと思います。
おなじみの随心院、大覚寺、妙心寺、金戒光明寺、流れ橋に加え、本作では萬福寺、落柿舎、更に久々に二条城で撮られていました。何といってもラストの粟生光明寺の坂道は、主人公の新たな旅立ちの不安と希望を象徴して、非常に効果的であったと思います。
後半、主役のムロツヨシの目が明らかに変わります。それまでの世を拗ねた戯画めいた眼差しが透徹した澄んだ目になり、欲望で動いていた動機が、己の命を賭して大義に捧げるという劇的なパラダイムシフトを遂げます。このギャップ、いわば義理と人情に目覚めて、人が変わっていく様は、純粋に心を打ちます。
奇抜な設定とユニークな配役が囃されている本作ですが、その本質は人間愛にあると思います。
尚、今や忠臣蔵を知らない人が大宗を占める時代ゆえに、何年かに一度は、本作のような変則技でもよいので忠臣蔵ドラマを製作・公開してもらいたいものです。
多少笑ったけど
ムロ出演時点で笑いに振るのは分かっていたが、ラストのラグビーはちょっとやり過ぎかな。それ以外は、時代劇をコミカルにそして多少の感動有りでまずまず良かった。箱の中で屁するのは読めたが不覚にも爆笑してしまった。川口春奈の胸元出すシーンでは、コレまた不覚にもちょっと前屈みになってしまい、どちらも無念でござる〜笑
新説 忠臣蔵 こういうの好き
最近 新作時代劇もいっぱい出過ぎて食傷気味だったところに
大名倒産が 全く面白くなかったので 差程期待せず視聴。
面白かったーー。
ムロさんのコメディは合うのと合わないのがあるが
これは瑛太との絡みが上手く行ってて絶妙だった。
忠臣蔵は 言わずと知れた大活劇時代劇なわけで
今では 吉良も地元では慕われてたとかいい治世者だったくらい言われてるのを こんな風に 「二人いた」説に落とし込んでる発想は素晴らしい。
実際 吉良の屋敷は日本橋あたりの鍛冶橋にあったのが現両国3丁目の本所松坂町に転地させられてるわけで その理由がほんとにこの通りだったらすごい。
イヤ〜な吉良上野介も いい弟も ほんとに 素晴らしいムロツヨシ。
さらに ラスト。
実は 時間の都合で首ラグビー開始後 一旦 視聴中止して30分後に再開したんだけど
それが 奇跡的に上手く行って ちょっとびっくり‼️したわーー。
史実としてやっぱり大石は死ぬ訳でそこはどうにも変えられないので 号泣して「生きてて欲しかったんだ」っていう落とし込みは良かったと思う。
うん 面白かった。
吉良邸跡地は 近所なので 四十七士の討ち入り風景も年末の風物詩であるので まあ身近に感じる素材ではある。
吉良邸の用心棒、清水一学を演じたのは寛一郎。 長身でイケメン。 初めて見たのだが、佐藤浩市の息子らしい。
動画配信で映画「身代わり忠臣蔵」を見た。
2024年製作/119分/G/日本
配給:東映
劇場公開日:2024年2月9日
ムロツヨシ
永山瑛太
川口春奈
林遣都
北村一輝
柄本明
寛一郎
森崎ウィン
野波麻帆
橋本マナミ
加藤小夏
河合勇人監督と言えば、
「チア☆ダン 女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話」
を見たことがある。
吉良邸の用心棒、清水一学を演じたのは寛一郎。
長身でイケメン。
初めて見たのだが、佐藤浩市の息子らしい。
堀部安兵衛を演じた男に見覚えがあったのだが、
誰なのか思い出せなかった。
森崎ウィンだった。
眼力と存在感がある。
将軍綱吉の大老役柳沢は柄本明。
演技に迫力があった。
上野介の側近、斎藤を演じたのは林遣都。
「私をくいとめて」(2020)の多田くん役が印象的だったが、
この作品でも存在感があった。
瑛太はどの作品内でも卒がない。
いい役者だと思う。
「忠臣蔵」は誰でも知っている話だと思うが、
浅野は即日切腹となり、
斬りつけられた吉良も瀕死の状態に陥っていた。
吉良の家臣たちはこのことを隠すため、
彼にそっくりな弟の孝証を替え玉に仕立て上げる。
実際は上野介に弟はいない。
史実ではなく、土橋章宏の創作である。
劇中では心底いやな男であった上野介とは違い、
弟には人間らしさがあった。
ニセモノは城下の町人や手伝いの者にも優しかった。
偶々、ニセモノと吉原で知り合い、
意気投合した大石内蔵助は、
ニセモノが計画した討ち入りの案に乗ることにした。
満足度は5点満点で4点☆☆☆☆です。
吉良と赤穂の大芝居
日本人なら誰でも知っているだろう忠臣蔵をこんな形でリメイクするとは驚き桃ノ木山椒の木、劇中でも言っていたが、吉良と赤穂の大芝居、千両貰って兄の身代わり、まさにムロさんは千両役者、ムロさんだから創れたエンターテインメントと言ってもいでしょう。
時代劇のプロ、東映だからコメディだからと言って気を抜いていませんね、ただ、まるでラグビーの様な首の奪い合いはふざけ過ぎとは思うが、見ごたえ十分、スカパラのテーマ曲もおしゃれ、まさに大衆娯楽映画の傑作でした。
笑えるシーン多数あり。心が温かくなりました。大変好みでした。
大変好きな作品でした。ファミリーや仲間たちでぜひどうぞ。
生きる存在価値とは何か?を考えさせられる作品でした。
永山瑛太さんの優しい人なんだけど決断力のない若干のポンコツ感が残る演技がとっても良かった。
ああ、この人いい人なんだろうなと思わせる目だった。
おつきの人(林遣都さん)も好きでした。まっすぐな目で落ち着きのある演技がよかったです。
橋本マナミさんも存在感はすごいな~。
ちょい役でも主演だったっけ?級に記憶に残る。すごいな~。
何度かひい~って笑いました。小学生の子もひい~~!!と大爆笑。
でも泣けるシーンもあり、心が温かくなった。
人は、だれかから必要とされることに存在意義を感じると思う。
仕事をしている間は社会の役に立ててるのかなと思うけど、もし仕事を辞めたら、子供が巣立っていったら、自分はどうやって存在意義を探そうか、なんて考えた。
ゼロだった坊主が、自分の存在意義を感じるまでのその様子が、大変心に響く作品でした。
主人公はムロツヨシさんでないと、成り立たなかったかも。
彼の面白おかしく優しい雰囲気が出る演技は、唯一無二だと感じた。
それなりに面白かったが?
配信(Unext)で視聴。
ムロツヨシが一人二役。それなりに面白かった。
彼の演技は初めて観るが、表情からユーモアがありそう。
ユーモアを存分に発揮した作品。
ただ、ストーリーがよくある忠臣蔵シリーズでありきたりな印象。
もう少し、斬新さが欲しかった。
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