劇場公開日 2023年12月1日

「ナポレオン」ナポレオン I am R.さんの映画レビュー(感想・評価)

4.0ナポレオン

2023年12月2日
iPhoneアプリから投稿

君たちはどう生きるか の本で

戦いにやぶれ、ヨーロッパのどこにも身の置きどころがなく、いま長年の宿敵の手に捕えられて、その本国につれて来られていながら、ナポレオンは、みじめな意気沮喪した姿をさらしはしなかったのだ。とらわれの身となっても王者の誇りを失わず、自分の招いた運命を、男らしく引き受けてしっかりと立っていたのだ。
そして、その気魄が、数万の人々の心を打って、自然と頭を下げさせたのだ。
何という強い人格だろう。

というのを読んで、ナポレオンにとても魅力を感じました。
映画館で初めてナポレオンのポスターを見たときに
一瞬で惹き込まれ、ホアキンフェニックス×ナポレオンってだけでもう...
正直、歴史のことをあまり分かっていないので
ちゃんと知った上でもう一度観たいのですが、
それでも戦いのシーンの迫力...
なんというか...何万の兵と言われてもピンときませんが
1人1人1人が集まった何万もの兵 という画の迫力がもの凄く、
そこにナポレオンの冷酷さ、威圧感、時に情け無いような人間っぽさが相まって、わたしは一瞬もだれることが無かったです。
何よりもあれだけの兵がいてもホアキンフェニックス演じるナポレオンは一瞬でどれか分かる、
これがオーラなんだなとしみじみ思っていました。
転落したときこそ、潔く受け入れ堂々と振る舞う精神力(映画でも“わたしは負けを認める”と言っていたような...)
ああ...凄いなあ。

個人的に 首 と立て続けに観たので
戦いに生きた歴史に触れたとても有意義な1日になりました。

I am R.