言えない秘密のレビュー・感想・評価
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ピアノの調べと物語がジャストフィット
2007年に台湾で制作された「不能説的・秘密(邦題は「言えない秘密」)をリメイクした作品でしたが、古川琴音の良さが全面的に出ていて満足しました。
音大に通う湊人(京本大我)は、ピアノの留学先で挫折して予定より早く帰国。そんな傷心の湊人は、古川琴音演ずる雪乃に出会う。そして互いに惹かれ合う2人。何処か”秘密”めいたところがある雪乃の魅力に、ピアノを諦めかけた湊人の心も持ち直して行く流れが、観ている方にも染み渡って来て、私も雪乃の魅力にどんどん魅了されて行きました。でもどこか謎めいた彼女の”秘密”は、彼女が引いていたピアノ曲”秘密”にあったという展開もグッド👍
最終的にはその”秘密”がタイムリープだったことが分かり、下手をするとお話全体が台無しになりかねない荒業というか禁じ手と言えなくもない展開になる訳ですが、全く色褪せることなく美しいエンディングを迎えられたのは、話の筋立てがとてもしっかりしていたこと、そして主演のお二人が非常に良い演技をされていたことなんだろうと感じたところでした。
また、”Secret"という題名のオリジナルのピアノ曲をはじめ、劇中で使われたピアノ曲の柔らかい調べがとても心に染みました。
そんな訳で、本作の評価は★4とします。
2度目も感動!
1度目は映画館の音量があまりにも大きくて、ドアの開け閉めや階段を上る足音やダンスのシーンの音は耳を塞いでしまいましたが、とにかく音楽が素晴らしくて!ピアノの音が素晴らしくて!SixTONESさんの曲が素晴らしくて!もう一度観たいと思い、映画館を変えて新宿ピカデリーに行きました!ここでも又、音楽がとても素晴らしくて!ピアノが本当に素晴らしくて!京本大我君の吐息もグッときました!喫茶店でのラテン調の曲も心地良くて、もし「カフェ・ポロネーズ」があったら絶対に行きたい〰と思いました!喫茶店での二人の連弾も可愛いいし美しいし見ていて楽しくなっちゃいました!海でアイス食べてる姿も可愛いくて!2度目はパンフレットを読んでから観ましたが、最初から最後まで癒やされて、ピアノの音と音楽にうっとりしました。2回観ても感動しました!
ノスタルジックな映像
若い世代向けかなと思いましたが、ノスタルジックな映像、主人公の二人も自然で爽やかで大人世代でも抵抗なく見られました。
途中から予想外の展開で二人の気持ちを思うと切なくて涙が止まらなくなりました!
ピアノが二人を繋いでいる。
エンディングの曲も主人公の心情を歌っていてさらに涙が…
とってもいい映画でした!
今日で終わってしまうのがとても残念です。
パンフレットを購入したのでゆっくり目を通して振り返りたいです。
「不適切」なピアノだとは
阿部サダヲも河合優実も出てきません🤣
クドカン絡みで言えば、皆川猿時が居ます。
クドカンは絡んでないです。
先生役は、皆川氏より松尾スズキの方が適役かと・・・
いやそもそもコメディでもない❗️
でも「不適切」なピアノでした😜
古川琴音ってちょっと古臭い顔だから選ばれたのかな❓と、後から思うと合点がいく所は多々ある。
ただ、伏線回収シーンが長過ぎる。
同じシーンが流れる訳だから、役者が楽してる様にさえ思える。観てる方は損した気にもなる。
それと、その過去シーンに入る時、古川の表情も相まってホラーになるのかと思った😱
あとは、現代にしてはプラトニック過ぎるかな😳
モジモジし過ぎ。
題材としては粗いが、演者は良かった。
横田真悠は頑張ったね👍
西田尚美は偏屈し過ぎ。
誰かがピアノを弾いているのを見て聞いて初めて泣いた 音楽で心が動い...
誰かがピアノを弾いているのを見て聞いて初めて泣いた
音楽で心が動いた
こういう映画を見ると明るい未来を期待してしまうから
劇場を出た後いつもの道が映画のワンシーンに感じるところが映画の好きなところ
こんなに泣いたの久しぶり
言えない秘密
ピアノの練習、大変だったって言ってたけど全部弾いてるの??
だとしたら凄すぎる!
琴音ちゃんも、きょもも凄い良かった!
ホロ泣きで終われるかと思ったけどSixTONESの主題歌で号泣した。
見てない人絶対見たほうがいい!!
久々に邦画で、めちゃ良い作品でした!!
もっと広まっていい作品
個人的な感想はもっと広まってもいい作品だと感じた。
二人の繊細な演技に私は惹かれたし音楽に一生懸命になってサボり方もわからない二人が青春していく姿がすごく微笑ましかった。
映画の中でも確かに涙腺弱まる瞬間はあった。それでも泣かなかった。
それはファンタジー要素も含まれていたし結末はもしかしたらファンタジーな奇跡が起こるのか?というソワソワ気持ちもあったから。
だけど最後エンドロールで主題歌が流れたときに、
いい意味でここで終わってしまうのか、どうにもならない現実なのかと思ったことと歌のフレーズが「ここに帰ってきて」と何度も繰り返されることで私自身もヒロインのことを願ってしまい、涙が溢れていました。
2週目に見たのにあまりにも早い上映規模の減り方をしていたので、
もっと広まっていい作品なのにな、私はとても好きだなと思ったのが感想です。
京本さんは音楽番組でサングラスかけてる美形の人というイメージでしたが、
とても好青年な姿と横顔が吸い込まれそうなくらい印象的でしたし
古川さんはどの瞬間を切り取っても脳裏に残るような、この人ともっと一緒にいたいと思わせるよう素敵な女性を演じきっていたと思います。
ある音大の旧い校舎を舞台に、音楽室で出会ってしまった二人の男女が恋に落ちるお話です。落ちた先に迎える結末が、美しく切ないです。
予告編を観て ” ミステリーっぽい " 作品のように思えて鑑賞の
予定をしていなかったのですが、久しぶりの古川琴音さんを目
当てに鑑賞してきました。(2年前に観た「今夜、世界からこの
恋が消えても」での演技は圧倒的でした ・_・)
で。
予告編の内容が、本編の内容を正しく伝えていない気がします。
” ある日突然、彼女が居なくなった ”
このコピーでミステリー要素があるのか とミスリードされたの
ですが、ミステリーと言うよりもファンタジックな雰囲気の漂う
男女二人の純愛作品 と言えるかなと思いました。
お話の内容は、言えないのでヒミツです。∠☆
うーん。 レビューが終わってしまう …
ので、当たり障りの無い所だけご紹介。 ・_・
・樋口湊人(京本大我)。音大生。イギリス留学から帰国。
・内藤雪乃(古川琴音)。音大の庭や教室で時折見かける。
・浅野ひかり(横田真悠)。湊人の幼なじみで、好意アリ。
・樋口透(尾美としのり)。湊人の父。珈琲店を経営。
他にも、湊人とひかりの幼なじみ(兼にぎやかし担当)とか
登場しますが、ストーリー上の重要性は低め。・_・;; カモ
年季の入った校舎の中から、聞こえてくるピアノの音。
留学が上手く行かずに傷心の帰国。
気持ちの整理がなかなかつかずにいる湊人が校舎の下を通ると
気になるピアノ曲の演奏が始まった。
思わず校舎へと入り、演奏しているであろう階・教室を探す。
と、音楽室に一人の女性。彼女も音大生のようだ。
誰だろう。
次の授業。教室に入ってくる彼女の姿を見かけた。
授業が終わり、すぐにその女性を追いかける。
女性の方も、湊人を意識しているかのようだ。
ある日、古い校舎の庭先にある椅子に座っている湊人。
そこに校舎の中から彼女が現れた。
話をする中で、彼女から名前を訊かれる。(★)
” 湊人 ” そう応える。
湊人が彼女の名前を訊いた。が、教えてくれない。
連絡先を知りたい湊人がスマホを取り出す。だが
” そういうの 持ってなくて ”
そんな嘘をついてでも教えたくないのか… と唇をかむ湊人
そうではない と哀しい顔で応える雪乃。(★)
何かかくしごとがありそう と薄々は感じながらも
湊人が雪乃と共に過ごす時間は増えていく。
海に行ったり、自転車の二人乗りで街を走ったり。
ある時、湊人の生まれ育った家(親が喫茶店を経営)に
やってきた二人。
店のピアノで二人で連弾を演奏する場面。楽しそうな雪乃の
表情がとても良いです。
また、湊人の子供の写真を見つけて微笑む姿も。(★)
と、まあ逢瀬を繰り返す二人なのですが。
ある日を境に、雪乃が古い校舎に現れなくなります。
何も知らずに焦燥する湊人…。 T_T
実は雪乃にはある秘密があったからなのですが
いったいその理由とは何か。は、言えないのでヒミツです。∠☆
この後どうなっていくのか。も、言えないのでヒミツです。∠☆
気になる方は、劇場でご確認ください。∠☆
私は満足しました。・_・☆
※とは言うものの、1回最後まで鑑賞しただけでは「?」な
箇所が多かった気がします。鑑賞後帰宅し、頭の中を整理
しながら振り返り、初めて納得がいった所もありました。
(★) を付けた箇所について
この辺りの会話や行動は、後の展開に大きな意味を持つの
ですがさり気なく散りばめられていて、後になって” ああ ”
と気付くことが多かった気がします。 ・_・ヨ
◇あれこれ(言えない秘密といえば…)
■王様の耳はロバの耳
誰かに言いたくて言いたくて。(気持ちは分かります)
ついには穴を掘ってその中に王様の秘密を吐き出す男。
有名な話かと思うのですが、穴の中にヒミツを吐き出した
事がバレた結果、この男は一体どうなったものやら…。
…。 死刑? きゃー
■デビルマン
主題歌(エンディング)の中で
” 誰も知らない 知られちゃいけない ” と
歌われているので、知ってしまっても知らんぷりしましょう。
正体が知られてしまうとどうなるのかというと
敵からは命を狙われ、人間からは恐怖の目で見られ…
うーん。嫌と言えば嫌ですが…。
あ、何よりも美樹に知られたくないか。
■パーマン(藤子F不二雄)
マスクを被ると力が6600倍に。
マントを羽織ると時速91㎞で飛べます。(数字細かい…・_・;)
マスクとマントを身につける以外、ほぼ普段着の格好なので、
一発で正体がバレそうなものなのですが、バレません。
けれど、正体が周りにバレた時のペナルティが…。
「頭をパーにされてしまう」という。 …@_@;
今思えば、少年マンガにしてはえげつない設定かも。
◇余談(素朴な疑問) ※秘密の内容に触れてます
未来の自分の家を訪ねた雪乃。
そこで母との遭遇は無かったのでしょうか。
最初に目を合わせた人以外に自分の姿は見えなくとも、
ドアは開ける事は出来るということか?
その際、雪乃が明けたドアは見えない人にとっては
「勝手にドアが開いた」
ということになるのだろうか。
…実際に目の前で起きたら怪談レベルの話かも ですね。
◇最後に
亡くなって21年後の雪乃の家での母親との会話や、日記を渡される
エピソードは最近観た「青春18-」と重なりました。
どちらの作品においても切ない場面ですが、この作品では直接手渡し
される訳ではなく、あっさりした印象です。
娘の口から聞かされていた「彼」の存在を、母親がどこまで信じて
いたのか。その違いなのかもしれませんね。
それはそうと…
「言える秘密」ってあるのか?…と突っ込みたくなるタイトルです。
☆映画の感想は人さまざまかとは思いますが、このように感じた映画ファンもいるということで。
こんなに面白いとは思わなかった
恋愛映画なんぞ一度も観たことがなく宇宙人やらスーパーヒーローやらがドンパチする作品しか興味がない人間ですが、主演俳優のボーイズグループのファンなので初週盛り上げるためにチャレンジしました。
期待していなかったというよりは本当に恋愛描写がこそばゆくなってしまうので、自分に合わなかったら感想を呟くのはやめようと思っていましたが、とても面白かったです。
たしかに照れくさい青春シーンは沢山あるけれど、何よりも仕掛けが面白い!予告で「本当はあの場にいない人なんだろうな」ぐらいは皆様予測がつくと思いますが、そこじゃないところが面白い。
もう頭から一度観たくなりました。恋愛映画なのに。
伏線がしっかり張ってあって、丁寧に回収するストーリーが好きな映画ファンは「乙女向け映画だな」とか思わず是非観てほしい。
予告、もう少し面白そうに作れないものなんですかね…難しいですね。
一番驚いたのはピアノシーン
音は吹き替えだろうけど、演奏シーンは本人がやっていてびっくり
ピアノ独学であんなに指が動くもの??3ヶ月先生についただけで??
ピアノずっとやってきた人にしか見えなかったし、弾くのが辛い時、楽しい時、悲しい時の表現まで素晴らしく、ストーリー以外にも楽しめる要素が沢山ある映画でした。
2人のデートシーンは本当に自然体でほっこりしていて見てるだけで癒やされたぁ♪それ以外はネタバレになってしまうのでヒ・ミ・ツ
個人的には幼なじみの子がいい子で好き
後半は泣いて、息を呑んでまた泣いた
前半はもうキラキラとハラハラ
中盤は色んな感情の末
泣いて泣いた
エンドロールの最中ずっと泣
映画館の明かりがついてからもっと泣けて
帰り際ポップコーンと飲み物を片付ける際も涙が止まりませんでした。
本作には秘密が隠されています。作品の中の登場人物が抱える秘密ではなく、本作の監督が観客に向けて、作品に関わる大きな秘密を伏せていたのです。その隠し方が、なかなか技ありで、泣けてきました。
アジア圏で大ヒットを記録した2007年の同名台湾映画を原案に、「かぐや様は告らせたい 天才たちの恋愛頭脳戦」の河合勇人監督がメガホンをとりましたった。主演は本作が映画単独初主演となる「SixTONES」の京本大我、ヒロイン役を古川琴音が務めます。
声を大にしていいづらいけれど、本作には秘密が隠されています。作品の中の登場人物が抱える秘密ではなく、本作の監督が観客に向けて、作品に関わる大きな秘密を伏せていたのです。その隠し方が、なかなか技ありで、泣けてきました。ストーリーに大きな破綻なく、最後まで隠し通せたことがヒットの推進力になっています。
●ストーリー
ピアノ留学から帰国して伝統ある音楽大学に編入した湊人(京本大我)は、過去のトラウマのせいで思うようにピアノが弾けなくなってしまっていました。そんなある日、湊人は、取り壊しが迫った旧講義棟の演奏室で、神秘的なピアノを奏でる雪乃(古川琴音)と出会います。美しい旋律に強くひかれた湊人は曲名を尋ねますが、雪乃は秘密だというのです。2人は自然とひかれ合い、湊人は雪乃の明るく純粋なピアノの演奏に触れるうちに、再び音楽と向き合うことができるようになっていきます。かけがえのない日々を過ごす2人でしたが、ある日突然、雪乃は湊人の前から姿を消してしまうのです。
●解説
冒頭の印象的なシーンとなる古い音大の校舎からピアノが聞こえてくるという立ち上がり。その不思議な音色に誘われ、音大生の青年がグランドピアノのある音楽室に入ると、そこには儚げな美貌の女子学生がいて…、というところが物語が始まります。この時点から、本作の世界に引き込まれてしまいます。そけだけヒロインの古川琴音が神秘的な雰囲気と可愛さたっぷりの演技で、観客を惹き付けてしまうのです。大河ドラマでくノ一役を演じていた頃とは大違いです。
今どき電話も持っていないという彼女の正体は、最後で明かされるものの、勘のいい人はピンと来るかもしれません。
講義をサボろうという雪乃の提案に、これまでサボったことないから、どうしたらいいのか分からないと返す京本。道を踏み外さないように生きようとして、かえって道に迷ってしまう、そんな京本の現状を象徴的に語った台詞となりました。そんな生真面目さなんて、今日の若者の悩みとは何と逆説的なのでしょうか。そんな生真面目青年は、ときに思い切って「道」を外れるしかありません。そう考えると、妖精のごとく浮世離れした雪乃の存在も納得できます。そして雪乃の存在が、留学で挫折を味わいも帰国してピアノ演奏をやめようとまで追い込まれた京本の心を救うことになるのも当然の流れでした。
だからこそ雪乃のために再起を誓った学内のピアノコンサートのあと、彼女が突然消えてしまう展開は、京本とって大きなショックだったでしょう。
同名の台湾映画のリメイクですが、オリジナル同様に音大を舞台としたことで、名作「ある日どこかで」や「四月は君の嘘」など、クラシック音楽を生かした現代の漫画・ライトノベルの要素が興趣をそえてくれます。
全編にちりばめられたショパンの楽曲も相俟って、2人の「時間制限つき」の恋はロマンチックに響き合います。
●感想
京本の幼なじみの浅野ひかり(横田真悠)、敵役の「ピアノ王子」や、ひょうきんな学友コンビ、怒りっぽい音大教授の山本(皆川猿時)などの人物描写は類型的。特に父との関係は、尾美としのりの演技が滋味深くあるだけに、もう少し掘り下げられてもよかったとは思います。
そして圧巻の演技は終盤、湊人のリサイタルの演奏をこっそり聴く場面です。悲喜こもごもの感情が、表情に見事に表れていました。
古川は、「ピアノの音に乗っている、湊人の体温を感じるイメージで演じた」と振り返ってインタビューに答えていました。
演じる役の人間性や心情を、自分なりに解釈していくから、彼女の独特な演技ができるのかもしれません。
そんな古川の演技力もあって、ネタバレとなる最後のシーンは、泣けてきました。
面白かったけど……
タイムトラベルな恋愛ものという、大好きなジャンルなのですが、それがオチなので映画としてアピールできていないのが残念。
映画自体は面白かったです。古川琴音さんの演技がとても良く、最後は、ほんとに死んじゃうんじゃないかと思いました
古川琴音さんも、京本大我さんもピアノ演奏シーンはとてもきれいでした。この映画のためにレッスンしたそうですが良かったと思います
最後にちょっとだけ不満をいうと、タイムトラベルものだとしたら、嘘でもいいからなぜタイムトラベルできるのか、とか、なぜ21年なのかとかそのあたりなにか理屈つけてくれるとよかったかなぁ。
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